学生・卒業生インタビュー

生活プロデュース学科
子どもサービスコース 2年生
飛鳥未来きずな高等学校 小田原キャンパス<通信制>
森元 さくら さん

先生やキャリアサポート課の方々のアドバイスとサポートのおかげで自分に自信を持つことができました!

Q. 湘北を選んだ理由を教えてください!

A.子どもと関わりたい、子どもについて学びたい!という気持ちを持っていたからです。
高校の先生に相談したところ湘北をすすめてもらい、オープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパスの学科説明で、子どもサービスコースでは幅広い年齢層の子どもたちに関われることを知り、湘北を受験することに決めました。入学してからは、授業内で作成したフェルトのおもちゃで子どもたちと遊んだりお菓子をプレゼントをしたりして、子どもたちが笑顔になる姿を見て、湘北を選んでとても良かったなと思いました。

 

Q.子どもサービスコースではどのような事を学んでいますか?

A.グループワークで授業を行うことが多く、子どもたちの目線になって考え、将来に役立つ学びや知識を広めています。
「子どものワークショップ演習」という授業では、近隣の小学生たちを相手にショッピングモールで実際に私たちの考えた遊びを企画、実践しました。
ファッションコースの学生たちが何か月もかけて制作したドレスのファッションショーでも、子ども向けのイベントを企画、実践して、参加のみなさんがワクワクを感じていただける素敵な時間になりました。

IMG_1688.JPG☆IMG_1716 編集済.JPG
空きコマやランチはお友達と一緒にいます

 

Q.おすすめの授業や取得した資格は何ですか?

A.私がおすすめする授業は、「いのちをめぐる科学技術(*1)」という授業です。
その授業の中で1番印象に残っているのは、赤ちゃんの生命について学んだことです。実際に体験した人からの話を聞くととても心にぐっときました。もし自分がその立場になったらそのような考えができるのかすごく考えさせられる授業だなと思いました。
資格は、1年生の前期に「ギフトラッピングコーディネーター」を取得しました。
湘北では、【資格取得奨励制度(*2)】があるので自分が取得したい資格を取りやすい制度になっています。

*1 授業「いのちをめぐる科学技術」…1年後期リベラルアーツ科目選択授業
わたしたちが生まれる場面・病む場面・死ぬ場面にかかわるような、いのちをめぐる科学技術に焦点を当て、その仕組みやその科学技術をめぐる種々の問題についての概要を確認する授業。いのちをめぐる科学技術が私たち自身や社会に対してどのような影響を与えてきたのか、そして与えていくと考えられるのかについて、人間の心理面も踏まえながら、考えを深めます。

*2 資格取得奨励制度…在学時に本学指定の資格を取得した学生に受験料相当額または3万円、5万円、10万円のいずれかを給付する制度。

 

Q.湘北のどんな所が好き(魅力)ですか

A.湘北はたくさんの魅力があります。まず、就職活動に手厚いサポートがあるところです。
自分がこの先何をしたら良いのか、どんな仕事が合っているのか分からないまま就職活動を行っていましたが、先生やキャリアサポート課の方々からアドバイスをいただき、サポートしてくださったおかげで自分に自信を持つことができました。そのおかげで自分に合った職を見つけることができ、今では前に進んで楽しもう!という気持ちを持つことができるようになりました。

 

Q.湘北ナビ(オープンキャンパス学生スタッフ)としての活動をとして感じたことや感想をお聞かせください!

A.私は2年間湘北ナビとして活動しました。
はじめは何をしたらいいのか分からないことばかりでした。でも先輩方がナビに対しての熱い思いを話してくれたりサポートしてくれたおかげで、2年生となった今では、自分の長所でもあるコミュニケーション力を発揮することができ、周りの方に名前も挙げてもらえるほど成長することができました。

IMG_1509.JPGIMG_7477.JPG
湘北ナビとして活動している様子

 

Q.高校生の皆様へメッセージをお願いします!

A.大学を決めるのはとても悩むことだと思います。
自分が将来何をしていきたいのかも照らし合わせながら大学を選ぶと、とても良い学校生活を送れると思います。一度でも湘北のオープンキャンパスに足を運んでくれたら、湘北ナビが一緒に入学後の楽しい学校生活のイメージすることをお手伝いできると思います。自分の長所を伸ばすことができる活動もあるのでぜひお越しください。みなさんが良い学校生活を送れるよう願っています。みなさんの入学をお待ちしてます。

このページのトップへ