奨学金選考試験

湘北スカラシップ募集要項(2025年度)

この湘北スカラシップは、学業成績・人物ともに優秀であり、入学後は他の学生の模範となりうる「社会でほんとうに役立つ人材」として将来の活躍が期待される人材の育成を目的とする。

エントリー資格

現に高等学校または中等教育学校に在籍し、2025年3月に卒業見込みの者、及び卒業した者。

奨学金

入学学科の1年次前期の施設設備費(230,000円)を免除する。

募集人数

合計35名以内
※「国語でチャレンジ」「課外活動PRでチャレンジ」を合わせた人数

選考方法

2つの選考方法からお選びいただけます。

<国語でチャレンジ>
提出書類(エントリーシート)、筆記試験:国語(現代の国語・言語文化)※古文・漢文を除く、英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ
※面接なし
<課外活動PRでチャレンジ>
提出書類(エントリーシート)、プレゼンテーション(10分「課外活動、大学での取り組みについて」)
※筆記試験なし

エントリーシートはWEB出願システムから提出をお願いします。

選考料

無料

選考日程

エントリー期間 7月22日(月)~8月2日(金)
試験日 8月20日(火)
合格発表日 8月30日(金)

備考

  1. 湘北スカラシップ試験に合格し、湘北スカラシップの資格を得た場合、その資格を有効にするためには、本学のいずれかの2025年度入試(総合型選抜、学校型推薦選抜、一般選抜)に出願し、合格する事が必要となる。但し、湘北スカラシップの資格が有効となるのは、湘北スカラシップ選考試験の志望学科(コース・フィールド)のみとする。なお、入試で当該学科以外に出願、合格した場合、湘北スカラシップ資格は適用されない。
  2. 湘北スカラシップの資格が得られなかった場合であっても、入試の受験は可能である。湘北スカラシップ選考試験の結果は、入試の選考には影響しない。
  3. 湘北スカラシップ資格者と認められた者が、本学の入試に出願する場合は、通常の出願書類とともに、「湘北スカラシップ資格証明書」の写し(コピー)を同封すること。合格となった場合、1年次施設設備費を免除した学納金納付の案内を送付するので、案内に基づき納付し、必要書類(別途)の提出で入学手続き完了となる。

湘北スカラシップQ&A

このページのトップへ