湘北短期大学 受験生サイト

よくある質問

総合ビジネス・情報学科

総合ビジネス・情報学科のコースごとに定員がありますか?

学科での募集となるため、コースごとの定員はありません。

各コースごとに何人くらい在籍していますか?

年度によって変わりますが、毎年入学者の内訳を募集要項に記載しています。

ビジネス情報コースを志望しているのですが、パソコンの知識は初心者でも大丈夫でしょうか?

もちろん、初心者からでも大丈夫です。情報リテラシーの授業等で、教員が丁寧に指導しますのでご安心ください。

ビジネス情報コースとオフィスワークコースはどう違うか教えて下さい。

ビジネス情報コースではパソコンスキルを磨き、さまざまなビジネスシーンに対応できる事務職を目指します。オフィスワークコースでは受付や秘書など、コミュニケーション力をより発揮する仕事を目指すのに適しています。

総合ビジネス・情報学科で取得できる医療関連の資格と生活プロデュース学科の 「医療事務・情報コース」の資格の違いは何ですか?

総合ビジネス・情報学科の「ビジネス情報コース」と「オフィスワークコース」では「医療秘書技能検定」「調剤事務管理士技能認定試験」について、希望者を対象に「特別講座」を開講し、資格取得をサポートしています。
生活プロデュース学科の「医療事務・情報コース」では、「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク・医科)」「調剤事務管理士技能認定試験」「医療コンピュータ技能検定試験」「診療報酬請求事務能力認定試験」など医療系の資格取得をめざすための「授業」を開講しています。また、「医療業界研究」「からだのしくみと機能」「患者接遇とコミュニケーション」「医療関連法規」などの医療関連の授業も開講されています。
「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク・医科)」の資格は「医療事務・情報コース」のみ取得可能です。
ビジネスに関する知識や技能を学ぶ中であわせて医療系の資格取得を目指すことが総合ビジネス・情報学科の特徴です。一方、生活プロデュース学科の「医療事務・情報コース」では、医療機関の事務職に求められる知識・事務処理能力を2年間で身につけていきます。

総合ビジネス・情報学科で取得できる「医療秘書」の資格と生活プロデュース学科 で取得できる「医療事務(メディカルクラーク)」の違いを教えてください。

「医療秘書」は、医療の知識があり、医師のスケジュール管理などを行う仕事です。
総合ビジネス・情報学科(ビジネス情報コース、オフィスワークコース)では「医療秘書」の資格取得のための「特別講座」を開講しています。また「調剤事務管理士技能認定試験」の「特別講座」も開講しています。
「医療事務」は、受付、会計・精算、カルテのデータ入力などを行う仕事です。
「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク・医科)」の資格は生活プロデュース学科「医療事務・情報コース」のみ取得可能です。
生活プロデュース学科でもすべてのコースで「医療秘書技能検定試験」の「特別講座」を受講できます。また、時間割が合えば「調剤事務管理士技能認定試験」の合格をめざす授業も履修することができます。

高校では数Ⅰ・Aしか履修していませんが、経理・金融コースの授業についていけますか?

はい、大丈夫です。経理・金融コースで主に学ぶ「簿記」は初心者であっても初歩から丁寧に指導しています。

どのコースでも簿記の資格を取得することができますか?

どのコースでも学科の選択科目である「初級簿記」を履修すると全経簿記3級を目指す事が可能です。より専門的な簿記の知識を得たい場合は経理・金融コースが適しています。

観光ビジネスコースの留学フィールドには英会話ができる人たちが入学していますか?

できる人、できない人、どちらも入学しています。大学に入ってから学びたいという意欲が大事です。

情報メディアコースのメディアデザインフィールドは、絵が得意でないと厳しいですか?

メディアデザインフィールドではグラフィックスの授業だけでなく、WEBについての知識など幅広く学んでいきますので必ずしも絵が得意でなくても大丈夫です。

生活プロデュース学科

生活プロデュース学科は女性のみの学科なのでしょうか?

はい。本学は男女共学ですが、生活プロデュース学科は女性のみの学科です。

ファッションコースでも子ども服関係の就職に就けますか?

ファッションコースでも子ども服関連の就職を目指す事は可能です。どのコースでも様々な業種・職種の就職を目指す事ができます。

ファッションだけではなく色々な生活系科目を学ぶ事ができますか?

生活プロデュース学科では選択科目が多く、他コースの選択科目も履修することが可能です。また、他学科の科目を履修する「他学科科目履修制度」もあります。

生活プロデュース学科で栄養士の資格は取ることができますか?

生活プロデュース学科では、食生活アドバイザーなどを目指す事はできますが、栄養士の資格は取得できません。

フードコースでは料理が作れなくても大丈夫ですか?

今は料理が作れなくても、教員が初歩から丁寧に指導しますので大丈夫です。「トータルクッキング」の授業ではグループ毎に調理実習を行います。フードコースは料理を作ることが主目的ではなく、「栄養学」や「食品学」など食生活に欠かせない分野を全般的に学び、食の知識を活用できる仕事を目指します。

「医療事務・情報コース」以外のコースでも、医療事務の資格をとれますか?

「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク・医科)」の資格は「医療事務・情報コース」のみ取得可能です。
2年次後期に「医療秘書技能検定試験」の合格を目指す「特別講座」を開講します。この講座は全てのコースの学生が受講することができます。
また、時間割が合えば「調剤事務管理士技能認定試験」の合格をめざす授業も履修することができます。

「医療事務・情報コース」は、どんな授業をするのですか?

「医療業界研究」、「患者接遇」、「からだのしくみと機能」のような医療事務の基本となる授業から、「医療事務」、「調剤事務」、「診療報酬」、「医療関連法規」など医療関連の資格取得に必要な授業までカバーされています。
1年前期は医学関連の基礎的な授業が中心で、1年後期から資格取得に向けた授業が本格化します。
「医療事務・情報コース」の専門科目は下記の通りです。
1年前期:「医療業界研究」「コンピュータ演習」「からだのしくみと機能」「患者接遇とコミュニケーション」
1年後期:「医療事務(メディカルクラーク)」「調剤事務」
2年前期:「医療関連法規」「診療報酬」「医療事務コンピュータ演習」「栄養と健康」
2年後期:「公衆衛生」「ケアマネジメント概論」「診療報酬Ⅱ」「医療事務コンピュータ演習Ⅱ」
生活プロデュース学科の他コースのような演習系の授業よりも、講義系(座学系)の授業が多いのが特徴です。

「医療事務・情報コース」で取得できる資格は?

・医療事務(医療事務技能審査試験:メディカルクラーク・医科):1年の2月に受験
・調剤事務(調剤事務管理士技能認定試験):1年の3月に受験
・医事コンピュータ技能試験(2級・3級):2年の11月に受験
・医療秘書(医療秘書技能検定試験):2年の11月に受験
・診療報酬(診療報酬請求事務能力認定試験):2年の12月に受験
それぞれ資格取得のための授業を履修し受験します。
ただし「医療秘書」のみ2年後期の「特別講座」を受講し受験します。

「医療事務・情報コース」と総合ビジネス・情報学科「ビジネス情報コース」 「オフィスワークコース」との違いは?

「医療事務・情報コース」は、日々の「授業」の中で医療事務関連の資格を受験(取得)することができます。
「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク・医科)」の資格は「医療事務・情報コース」のみ取得可能です。
総合ビジネス・情報学科(ビジネス情報コース・オフィスワークコース)は、「授業」ではなく「特別講座」を受講し、「医療秘書技能検定」「調剤事務管理士技能認定試験」の合格(資格取得)をめざします。

「医療事務・情報コース」の就職先は?

2019年4月開設のため、第一期生の就職は2021年4月です。
想定される就職先は、病院の医療事務(総合病院、クリニック、診療所)、調剤薬局の調剤事務、福祉関連企業(福祉用具の商社など)の一般事務、福祉施設の介護職などです。
医療関連企業以外の一般企業での事務職のほか、店舗での販売職や接客職に進むことも可能です。

保育学科

ピアノを弾くことができないのですが大丈夫でしょうか?

初心者でも大丈夫です。但しピアノの実技(音楽)は必修科目ですので、今のうちに少しでも始めておくことをお勧めします。バイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいでしょう。また、毎年3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。

実習へ行く保育所は毎回違いますか?

1年次2月の保育実習、2月(3月)の施設実習、2年次6月の教育実習、9月の保育実習がありますが、原則すべて違う園にて実習を行います。

実習の時の保育所は神奈川県内が多いのですか?県外はいますか?

本学では、学生一人ひとりの希望に合わせた実習先を選定しています。県内の学生が多いため県内の実習先が多いですが、県外の実習先を希望される場合も対応しています。

何かを作る図工的なことが苦手です。上達できるような授業はありますか?

「造形表現」の授業では粘土や色鉛筆、はさみなどを使ってさまざまなものを作りながら、保育現場で必要な造形的知識、技術を身につけます。また、湘北祭のパフォーマンスや卒業ステージなどで披露する道具なども作りますので学びとともに上達できます。

絵がうまく描けなくても大丈夫ですか?

「造形表現」の科目だけでなく「身体表現」など授業の中で毎日のように「絵を描く」事を学ぶ機会があり、上手に描けるようになります、心配しなくても大丈夫です。

湘北祭ではどんなことをしますか?

保育学科1年生は、湘北祭でパフォーマンスを披露します。グループ毎にテーマを決め、パフォーマンスの内容や衣装は学生が全て手作りで行っています。

ピアノは何台ありますか?

2号館・7号館合わせて83台あります。このうち15台は個室の練習室に設置されています。授業以外の時間帯も練習に使う事が可能です。

高校生のうちに特に頑張っておいた方が良いことはありますか?

学校での勉強はもちろんのこと、保育者を目指す場合は基本的な生活習慣をしっかり身につけておくと良いでしょう。子どもは先生の真似をしますので、今のうちから正しいマナー、きれいな言葉づかいなどを意識しておくと良いと思います。

「公務員」の合格実績を教えてください。

【神奈川県】 厚木市/海老名市/小田原市/相模原市/座間市/秦野市/平塚市/藤沢市/南足柄市/横浜市/愛川町/開成町/中井町/山北町
【東京都】 品川区/世田谷区/中央区
【静岡県】 熱海市/伊東市/御殿場市/小山町
人数が多いのは、秦野市、厚木市、相模原市、横浜市、平塚市などです。

このページのトップへ