保育学科
湘北保育で身につく3つの力

就職率100%
2年間で3つの資格を取得
公務員も湘北!
湘北で夢を叶えよう

就職率100%

保育学科の学生たちは、幼稚園教諭2種免許・保育士資格の資格を活かし、学生のほとんどが幼稚園や保育所、その他社会福祉施設に就職しています(2020年度公務員試験は14名合格)。

就職率100%

2年間で3つの資格を取得

保育者に必要とされる資格
ほとんどの学生が3つの資格を取得。定められた授業をきちんとこなせば、2年間で3つの資格が取得できます。 幼稚園教諭免許と保育士資格の両方を取得することは、子育て支援や未就園児クラスの担当、認定こども園への就職など、これからの保育者にとって必要条件といえるでしょう。
  • 幼稚園教諭2種免許
  • 保育士資格
  • 社会福祉主事任用資格

湘北保育で身につく3つの力

徹底した実習指導 実践力

実習本番に向けて、授業<実習指導>を通して丁寧に準備を進めていきます。1年生の夏休みには厚木市内の保育所や連携施設「あゆのこ保育園」のほか、協力園で<保育ボランティア>を行い、2月の実習の前に現場体験を積んで本番に臨むことができます。また実習専用の相談室<実習ラウンジ>があり、専門スタッフから個別に実習の助言を受けられます。湘北では充実した徹底した実習指導で確かな「実践力」を養います。

1年生
2月 2月下旬~3月
保育実習 保育実習
保育所 福祉施設
約2週間 約2週間
2年生
6月 8月 9月
教育実習 保育実習Ⅲ(選択) 保育実習Ⅱ
幼稚園 福祉施設 私立保育所
4週間 2週間 2週間

実習も安心!実習サポートABC


  • サポートA 
    実習指導

  • サポートB 
    保育ボランティア

  • サポートC 
    実習ラウンジ

「あゆのこ保育園」(本学連携施設)での、充実の現場体験

「あゆのこ保育園(社会福祉法人湘北福祉会)」は、大学から徒歩10分程度の場所にある本学連携施設です。ボランティア、実習、フィールド調査、保育教材発表、出張公演などの保育現場での学びの場として、密接な連携と協力を行なっています。

あゆのこ保育園

湘北独自の表現活動 表現力

湘北では独自の学びのプログラムがあります。STEP.1<湘北祭パフォーマンス>、STEP.2<新入生歓迎オリエンテーション>、STEP.3<保育研究ゼミナール>の3つのステップで進めるユニークな取り組みです。学びを表現する<表現力>を磨き、新しい保育を創造しましょう。

STEP.1
湘北祭

湘北祭
1年次 10月
話し合いと練習を重ねて、学生たちが一つのパフォーマンスを創り上げます。 大勢の観客の前で発表したときの達成感と感動は思い出の宝となります。

昨年の様子

STEP.2
新入生のためのオリエンテーション

新入生のためのオリエンテーション
2年次 4月
新入生への歓迎の気持ちを込めて、2年生が自ら企画し、授業や学生生活について工夫を凝らして表現します。保育学科を丸ごと紹介します!

昨年の様子

STEP.3
保育研究ゼミナール

保育研究ゼミナール
2年次 12・1月
ゼミナールに所属、さらに探求したいテーマで研究を進めます。学外での出張公演や卒業研究発表会など、それぞれ学びを深めます。

昨年の様子

教員からの支援 
コミュニケーション能力

湘北では11、12人の学生を一人の教員が担当する<マイスター制>で総合的にサポートします。授業の実技系科目は、<少人数指導>で行い、特にピアノは実力に合わせた個人レッスンです。<就職活動>でも教員が個別指導を行い、その結果毎年100%の就職率を誇っています。教員との日常的なやり取りを通して、社会人として必要な「コミュニケーション力」が身に付きます!

ゼミナール

ゼミナール

ピアノレッスン

ピアノレッスン

就職活動

就職活動
このページのトップへ