地域活動について

本学の教職員、学生が進めている、地域の方々との交流活動を紹介します。

厚木市と市内5大学との包括協定

2008年6月、厚木市と湘北短期大学本学をはじめとする厚木市内の神奈川工科大学、松蔭大学、東京工芸大学、東京農業大学(以下、市内5大学)は、相互の連携・協働の促進を目的とした包括協定を締結しました。この協定は、教育・文化的要素が高く創造性豊かな都市の実現を目指し、相互の人的、知的、物的資源の交流および活用を図ることを目的としています。

あつぎ市大学連携プラットフォーム

2018年9月、市内5大学は上述の厚木市との包括協定に加え、5大学間の連携協定ならびに厚木商工会議所との包括協定を締結し、「あつぎ市大学連携プラットフォーム」を設置しました。このプラットフォームは、厚木市の要請を受けて「防災・減災」をテーマとして、各校の特色を活かすとともに学生が主体的に地域および地域住民との連携を図りながら、高等教育の活性化につなげていくことになりました。今後は、5大学間の連携をさらに深め、厚木市や厚木商工会議所とも協力し、厚木市の活性化につながる活動をめざします。

あつぎ市大学連携プラットフォーム

あつぎ協働大学

厚木市と市内5大学との包括協定を利用し、各大学の個 性を活かしたさまざまな講座を市民に提供する「あつぎ協働大学」を開講しました。本学でも毎年多くの市民がバラエティ豊かな講座を受講しています。

あつぎ協働大学

厚木市内店舗・事業所のホームページ制作

総合ビジネス・情報学科では、実践的なウェブデザインを学ぶ為、厚木商工会議所と連携して、厚木市内の店舗・事業所のウェブサイトの企画制作をする取り組みを行っています。単にサイト構築の技術や手順を学ぶだけでなく、地元と密接に連携した地域の活性化を目指しています。

厚木市内店舗・事業所のホームページ制作

図書館相互利用

2001年より、厚木市立中央図書館と厚木市内の大学図書館との相互利用が開始されました。 厚木市立中央図書館の利用者カードをお持ちの方は、事前にお申込みのうえ、本学図書館をご利用いただけます。 詳しくは、本学図書館または厚木市中央図書館をご覧下さい。

図書館相互利用

その他の学生活動

本学学生は、学友会の各委員会やサークル団体などが中心となり、地域の方々との交流を続けています。

その他の学生活動
このページのトップへ