湘北短期大学 受験生サイト

よくある質問

その他

「個別見学・相談」の相談と「個別面接練習・相談」の相談は何が違うんですか?

「個別見学」はオープンキャンパス同様に個別に学校の説明、施設の案内を行います。その上で入試制度、就職、学生生活の事など幅広く相談をすることが可能です。
「個別面接練習」は総合型選抜をはじめとした入試における面接の練習、およびアドバイスを受けることができます。受験をする上でより具体的な相談をすることが可能です。もちろん、入試以外の相談も可能です。
どちらで申し込めば良いか迷った場合は、どちらでも対応できますのでお気軽にご予約下さい。

図書館にほしい書物は置いてもらえますか?

図書館では、学生からの購入希望図書を随時、受け付けています。カウンターまで申し出てください。
他にも、年に2回、書店の店頭で選書ができる「学生選書ツアー」を実施しています。希望する学生はだれでも参加できます。

短期海外研修はどの学科でも参加できますか?

原則2週間の短期海外研修は全学科の希望者が参加できます。毎年5月頃に説明会を行いますので、希望される場合は参加してください。

短期海外研修は毎年どれくらいの人数が参加していますか?

例年30名~40名ほどが参加しています。開始時期は8月中旬です。
教育交流連携協定校である松本大学の学生も一緒に参加します。

オープンキャンパスの日だけでなく、平日でも見学させてもらえますか?

平日でも学内見学は可能です。事前にご希望の日時を入試事務局にご連絡いただきますようお願いいたします。
こちらから予約が可能です。

サークルの見学はできますか?

サークル見学をご希望の場合は個別に対応しています。入試事務局にご連絡を頂き、見学希望のサークルをお伝えください。

各学科で理系・文系など関係ありますか?

理系・文系は特にありません。学びたい学科を選べます。

学科を越えた勉強をすることはできますか?

本学では所属する学科の専門科目のみならず、幅広い視野でものごとを捉える視点と柔軟な発想力を養うためにリベラルアーツ科目を設けています。また、学科の枠を越えて科目を履修できる「他学科科目履修制度」も設けています。

このページのトップへ