地域連携センター

地域との絆を築く
地域連携センターは、高大連携を強化し、学生の地域での学びを拡充することを目的として設立されました。
地域連携センターが窓口となり、高校や地域との交流を促進させます。
また高校、地元企業、地域コミュニティとの協力により、湘北学生の学びを学内だけでなく地域社会にも広げ、貢献できる人材を養成します。

高大連携事業

湘北短期大学の高等学校との連携事業は、高校生の進路選択の機会を広げること、大学・高校間の交流により双方の教育の活性化を図ることを目的としています。
地域の教育文化の発展に資することを目指しています。

出張授業

高校生を対象とする大学教員による出張授業を実施しています。
専門分野へと視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高め、大学の学びを理解するための機会としてご活用ください。

出張授業

高大連携教育研究会

高校および大学の教育の向上に資する活動として、高大連携教育研究会を開催しています。
教育手法などの研究発表、事例報告、情報交換を行います。

高大連携教育研究会

高大連携~協定締結校は32校~

平成14年4月にスタートした高等学校と本学との教育交流協定「湘北カレッジ・パス・プログラム」は、高校生の進路選択の機会を広げること、大学・高校間の交流により、双方の教育の活性化を図ることを目的に、地域の教育文化の核となることを目指しています。
また、神奈川の県立高校生学習活動コンソーシアムにも参加しており、本学との協定締結校以外にも一部プログラムを提供しています。

教育交流協定締結校

入学前教育「湘北スタートアップセミナー」

スムーズな高大接続をはかるため、毎年2月と3月に入学前授業「湘北スタートアップセミナー」を実施しています。
なりたい自分が見えてくる「大学からはじめるじぶん編集」、学内のPC教室でメール、eラーニングなどのICTに慣れておく「大学の授業で使うICT」、新聞ワークショップやカードゲームでSDGsを"自分事"にする「SDGsを通して世界を知る」など、教職員や在校生との温かい交流を通じ、入学後のキャンパスライフが楽しみになるプログラムが用意されています。
この授業の取得単位は、そのまま入学後の単位として認められます。

湘北スタートアップセミナー

お問い合わせ先

湘北短期大学 地域連携センター
〒243-8501 神奈川県厚木市温水 428
TEL:046-247-3131/FAX:046-247-3667
E-mail:
URL:http://scopp.shohoku.ac.jp/

このページのトップへ