総合型選抜 併願可

入試制度

本学を理解し、本学で学びたいという強い意欲と、本学が求める基本的学習能力を持つ者を積極的に受け入れる。
その者の人物や個性に主眼を置き、多様な尺度から評価を行う。

応募基準

  • ・本学の教育理念と志望学科の教育内容を理解する者。
  • ・指導性・文化活動・ボランティア活動など、継続して打ち込んだ活動についてPRできる者。

募集人員

総合ビジネス・情報学科
定員95名
生活プロデュース学科
定員40名
保育学科
定員50名

※生活プロデュース学科では、「3年じっくり課程」(長期履修学生制度)を導入します。
2年間のカリキュラムを3年間で計画的に学ぶ制度です。

入試日程

※スワイプして表の続きをご確認ください

区分 予約締切日 WEB出願期間 1次選考 結果発表日 2次選考
手続き期間
合格発表日
1期 8/23(金) 9/1(日)~9/3(火) 9/6(金)~9/10(火)
※9/8(日)は除く
9/25(水) 9/26(木)~10/15(火) 11/1(金)
2期 10/1(火) 9/1(日)~10/6(日) 10/12(土) 10/17(木) 10/18(金)~10/26(土) 11/1(金)
3期 12/3(火) 9/1(日)~12/8(日) 12/14(土) 12/20(金) 12/21(土)~1/9(木) 1/17(金)
4期 12/18(水) 9/1(日)~1/5(日) 1/11(土) 1/20(月) 1/21(火)~1/25(土) 1/31(金)
5期 2/10(月) 9/1(日)~2/12(水) 2/18(火) 2/25(火) 2/26(水)~3/3(月) 3/11(火)

受験方法(2つから選べます)

面接・プレゼンテーション型

自分の思いや考えを直接伝えたい方

1次選考時に3分間のプレゼンテーションを行っていただきます。

  • テーマ「湘北での大学生活(学びや委員会・サークル活動など)をどのように過ごしたいか」
  • ※1次選考はエントリーシートに基づく面接とプレゼンテーションで行います。

面接・作文型

自分の思いや考えを文章で伝えたい方
  • テーマ「湘北での大学生活(学びや委員会・サークル活動など)をどのように過ごしたいか」
  • 字数600字以内
  • ※1次選考時の3分間のプレゼンテーションは行いません。

選考ステップ

STEP11次選考予約

1.申し込み

空いている希望日時を選択し、メールアドレスを入力して送信。スマホ、PCともに可。

2.認証メール確認

届いたメールを確認し、認証URLにアクセス。

【認証メールが届かない場合】
  • ・迷惑メールフォルダに入っていないか確認
  • ・nyushi@shohoku.ac.jpから受信可能に設定し、再度申し込みを行う
  • ・G-mail、Yahooメール等のフリーアカウントを使用し、再度申し込みを行う

3.必要事項入力

認証後、名前・高校名等の必要事項を入力し、送信ボタンを押す。

4.予約完了

予約完了メールが届きます。
その後、所定の期間に「WEB出願システム」から出願してください。
出願の際は予約日時の入力が必要となります。

STEP2出願

本学WEBサイトの「WEB出願システム」で総合型選抜各期の期間に、必要事項を入力、マイページ登録を行った上で、エントリーシートを入力・提出をしてください。
面接・作文型はエントリーシートと合わせ作文も「WEB出願システム」で入力・提出してください。

  • ※生活プロデュース学科「3年じっくり課程」は出願時に選択が可能です。

STEP31次選考

総合ビジネス・情報学科生活プロデュース学科保育学科

個人面接(約20分)
  • 3分間プレゼンテーション(テーマ:湘北での大学生活(学びや委員会・サークル活動など)をどのように過ごしたいか)
    一次選考でのプレゼンテーションはスピーチで行っていただきますが、その際にノートパソコン、タブレット、アルバム、スケッチブック、模造紙等を使用することもできます
  • エントリーシートに基づく面接
  • ※面接・作文型は、エントリーシートに基づく面接・事前に提出した作文をもとに評価を行います。(プレゼンテーションは行いません)
  • ※面接は原則、受験生1名に対し、面接官2名で行います。
面接ではこんなことを質問します
  • 将来の夢や目標
  • 湘北短大で何を学びたいのか、どんな能力・資格を身につけたいのか
  • 学科・コースでの学びの理解
  • 高校生活で学んだこと、頑張ったこと
  • その他、長所・短所 等

STEP4一次選考結果通知

「WEB出願システム」のマイページに結果をお知らせします。

STEP5二次選考(書類提出のみ)

  • ・各期の2次選考手続期間に、入学検定料の振込、調査書の郵送を行ってください。
  • ・検定料の振込は「WEB出願システム」で本学の所定の銀行口座を確認の上、ATM(金融機関、コンビニエンスストア)、ネットバンキングなどで行ってください。なお、振込手数料は出願される方のご負担となります。
  • ・調査書の郵送にあたっては、「WEB出願システム」から「封筒貼付用宛名シート」を印刷し、市販の角2(A4書類が入るサイズ)の封筒に同シートを貼り付け、「簡易書留」で郵送してください【該当各期の2次選考手続期間内必着】
  • ・2次選考にあたっては来学の必要はありません。

STEP6合格発表・入学手続き

  • ・合格者には、合格証と入学手続書類を郵送します。
  • ・「WEB出願システム」のマイページに結果をお知らせします。
このページのトップへ