湘北短期大学 受験生サイト

よくある質問

キャンパスライフについて

オンライン授業用にパソコンの購入は必要ですか?

2021年4月入学生には、コロナ禍でのオンライン授業向けにノートパソコンの用意を推奨しました。もし既にお持ちの場合は、自宅にあるパソコンでも問題ありませんが「Windows10+WEBカメラ付き」のパソコンを推奨します。
入学が決定した方には、改めて、大学よりパソコンの購入についてご案内する予定です。

授業は何時に開始しますか?

履修する科目によって開始時刻は異なりますが、各授業の開始時刻は下記の通りです。
1限 9:20~10:50
2限 11:00~12:30
昼休み 12:30~13:20
3限 13:20~14:50
4限 15:00~16:30
5限 16:40~18:10

時間割は、学科やコースごとに決まっているのですか?

【総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科】
時間割は、コースごとに異なります。同じコースの学生は、必修科目の曜日、時限が同じになります。ただし、選択科目は、学生ごとに違うのもになりますので、学時で違う時間割となります。

【保育学科】
11~12人の学生が一つの班になり、1人の教員が担任のように、指導・サポートします。同じ班の学生は、同じ時間割になり、一緒に行動し、助け合うことになります。

土曜日は授業がありますか?

原則、土曜日は授業はありません。
授業の補講や資格対策の講座、特別講座などを土曜日に実施することがあります。

短期大学は、四年制大学よりもスケジュールがきついと話を聞くのですが、その中でサークル活動などを行うと、すごく大変ではないですか?

本学では課外活動も教育の一環として推奨していますので、サークル活動や委員会なども活発に行われています。週に1回や2回の活動を行うサークルがほとんどですので、忙しいながらも学科の枠をこえた仲間を作って楽しく活動しています。

どのようなサークルや委員会があるのですか?

サークル
【スポーツ系(7団体)】
サッカー、バドミントン、テニス、バレーボール、バスケットボール、踊り遊び、ダンス
【文科系(9団体)】
イラスト、茶道、写真、吹奏楽、絵本、軽音楽、創作手話、ゲーム、演劇

委員会(9団体)
湘北祭実行委員会(本部、イベント部門、広報部門、出店管理部門、制作部門)、スポーツ大会実行委員会、国際交流委員会、図書委員会、パーティー委員会、財務委員会、調査広報委員会、運営委員会

※サークルの詳細に関してはこちらをご覧ください。
※委員会の詳細に関してはこちらをご覧ください。

サークルのかけもちはOKなのでしょうか?参加率も知りたいです。

複数のサークルに加入することもOKです。サークルはそれぞれ週に1~2回活動しているのでかけもちで頑張っている学生もいます。委員会も含め、参加率は例年70%前後です。

サークルの終了時刻について教えてください。

放課後に行っているサークルにつきましては、遅くとも20:00には学校を出られるように活動しています。昼休みに活動を行っているサークルもあります。

アルバイトをする事は難しいですか?

授業と両立してアルバイトをしている学生も多くいます。

学内は「Wi-Fi環境」ですか?

高速広範囲のWi-Fi環境が整備されています。授業や課外活動、休み時間などに容量制限を気にすることなく、スマートフォンを利用することができます。
また、図書館、キャンパスレストラン、6号館2階インターネットコーナーにはスマホの充電コーナーもあります。

男子学生が少ないのでなじめるか不安です

男子学生は例年1割弱です(生活プロデュース学科は女子のみ)が、少人数の授業やグループワークも多いので、男子学生も自然にうちとけています。
また、サークルや委員会活動を通して学科やコースを越えて、男子同士も仲よくなります。

オープンキャンパスで運行しているスクールバスは通学でも利用できますか?

本学の学生は通学用に無料でスクールバスを利用できます。月曜から土曜まで毎日、本厚木駅~湘北短大間で運行しています。本厚木駅から本学までの所要時間は約10分です(徒歩の場合は約25分)。
本厚木駅発の始発は7時55分発、湘北短大発の最終便は18時25分(土曜日は12時40分発)です。夏休み、冬休み、春休み中は、バスの運行ダイヤが変更(減便)になります。
バスの時刻表、バス乗り場の地図は、こちらをご覧ください。

キャンパスレストランについて教えてください

2種の定食(通常メニュー、スペシャルメニュー)、カレー、丼メニュー、ヌードル(パスタ、ラーメン、うどん・そば)など、毎日豊富なメニューを日替わりで楽しむことができます。全国ご当地メニューをなど、特別メニューもおすすめです。
料金は250円から420円が主流で、学生証の電子マネー機能(楽天Edy)でスピーディーに精算することができます。
また、バイキングコーナーでは、和洋中、サラダ、デザートの日替わりメニューが用意され、好きなものを好きなだけ選ぶことができます。取った重さに応じて値段が決まる「グラム精算方式」を採用しています。他にベーカリーコーナー、軽食コーナーもご利用いただけます。

※現在は、コロナウイルス感染拡大を考慮し、テイクアウトメニューの販売のみ行っています。

「ゼミ(ゼミナール)」とは何ですか?

ゼミナールでは少人数単位(20名前後)で特定のテーマについて研究や議論などを行います。担当教員によってテーマはそれぞれ異なります。
就職支援なども親身になって指導、相談を行っています。学生は全員ゼミナールに所属します。

学内でどのようなイベントが開催されていますか?

一年を通じてさまざまなイベントを開催しています。
学長と祝う誕生会(ほぼ毎月)、湘北祭(10月)、ハロウィンパーティー(10月)、スポーツ大会(11月)、クリスマスパーティー(12月)、卒業パーティー(3月)、クリーンキャンペーン(年4回)
くわしくはこちらをご覧ください。

コンビニや売店はありますか?

学内の提携書店(本や文房具など)やキャンパスレストランの売店(飲料、お菓子など)で必要なものをそろえることが出来ます。

一人暮らしの場合、アパートは自分で探すのですか?

学生寮はありませんが、アパートを探す際には本学と提携している不動産会社を紹介しています。入学後は「自宅外学生の集い」などを実施し、一人暮らしの学生をサポートしています。一人暮らしをしている学生は毎年50名ほどいます。

「湘北ポイント」とは何ですか?

授業以外の活動や大学への協力などの諸活動に対して、ポイントを付与し特典が受けられるシステムです。取得したポイントで各種チケット(レストランチケット。図書カード・神奈中バス回数券など)と交換できます。

このページのトップへ