湘北短期大学 受験生サイト

よくある質問

就職について

就職率はどれくらいですか?

2019年3月卒業生の就職率は98.7%でした。湘北の就職率は2016年3月卒業生以降、連続で98%以上を達成しています。

大手企業にも就職できますか?

2019年3月卒業生は、三人にひとり(34.5%)が一部上場企業、グループ企業、金融企業に就職しました。

2019年卒業生就職先企業構成

どういう企業に就職できますか?

くわしくは、こちらをご覧ください。

学科・コースの専攻を生かした就職をする学生が多いですか?

【総合ビジネス・情報学科】
ビジネス情報コースの学生は事務職、ショップマネジメントコースの学生は販売職、情報メディアコース・プログラミングフィールドの学生はプログラマー、システムエンジニアに就職するケースが比較的多いです。
他のコースの学生は、専攻に縛られず、自分の進みたい業界、職種、企業に就職しています。
もちろん、上記の3コースの学生の中にも、専攻以外の企業、職種に就職する学生がいます。

【生活プロデュース学科】
専攻に縛られず、自分の進みたい業界、職種、企業に就職する学生が多いです。
※医療事務・情報コースはまだ卒業生が出ていません。第一期生は2021年3月卒業です。

【保育学科】
95%以上の学生が保育関連の仕事に就きます(保育園、幼稚園など)

キャリアサポート課の就職支援について教えてください。

以下のさまざまな就職支援を行っています。

【就職相談(月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00:予約不要)】
企業経験豊富な、キャリアカウンセラー資格を持つ相談員が対応します。
就職相談の内容は、履歴書/エントリーシート添削、面接練習、業界/職種/企業選び、求人紹介など多岐に渡ります。
学生は、一人あたり平均8回、就職相談に来室します。
2019年3月卒業生の就職相談満足度は94.5%でした。

【「就職活動実践演習」の授業】
1年後期に総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科の学生を対象とした就活準備の授業を行います。主な内容は、筆記試験、履歴書/エントリーシート、面接試験、業界/職種/企業研究、メイク/身だしなみなどです。
2019年3月卒業生の授業満足度は92%でした。

【公務員試験対策ガイダンス】
保育学科の学生を対象に1年の7月、2月にガイダンスを実施しています。
主な内容は、公務員試験の概要、自治体別対策、筆記試験対策、エントリーシート対策などです。

【学内合同企業説明会】
総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科の1年生を対象に、3月初旬に2日間に渡り約90社の企業をご招待した説明会を実施しています。
学生は2日間で8社の説明を聞き、約40%の学生が説明を聞いた企業(のいずれか)から内定を獲得します。
上記以外にも、保護者向け就職セミナー、就職ガイダンス、面接特別トレーニング、就職写真撮影などさまざまな就職サポートを行っています。

インターンシップ、保育実習は全員が参加できるのですか?

総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科1年生の希望者は、インターンシップに全員参加することができます。2019年4月入学生は98.9%がインターンシップを体験しました。
1年生の2月または3月に参加する春季インターンシップは、最低5日間のプログラムであり、就活スタート前の貴重な就業体験の場となっています。
※総合ビジネス・情報学科の「観光ビジネスコース:留学フィールド」は、カリキュラムの都合上、インターンシップは行いません。

保育学科では1年生の2月から2年生の8月(9月)にかけて4回の実習を行います。実習先は、学生各自で希望の園を提出することができます。
その後、本学で園にお伺いを立てて実習先が確定します。園により受入可否が異なりますので必ずしも希望が叶うわけではありませんが、実習先は必ず本学にて手配します。

就職に関して先生などのサポートはありますか?原則自分で動く感じでしょうか?

就職活動に関しては学科の教員、専門のキャリアポート課のスタッフが親身になってサポートしています。進路が決定するまで一人ひとりの学生の面倒を丁寧にみています。
就職のための授業、ガイダンス、そして企業説明会などのイベントも充実しています。

ソニーに就職することが出来ますか?

ソニー(株)への就職は近年ありませんが、2017年3月卒業生はソニーグループ会社のソニーコーポレートサービス(株)、ソニーLSIデザイン(株)への就職実績があります。

Uターン就職することはできますか?

毎年、地元でのUターン就職をする学生がいます。
キャリアサポート課では、毎年12月に、地方出身の学生を対象にした就職ガイダンスを行い、Uターン就職の注意点や求人情報を提供するなど、一人ひとり細やかな支援を行っています。

就職以外に進学や留学したい人に対するサポートは何かありますか?

進学および留学を希望する学生の相談窓口として「進学・留学相談室」を設けています。

このページのトップへ