湘北短期大学 受験生サイト

よくある質問

入試全般

2021年度入試の変更点は何ですか?

入試区分の特徴に応じて「学力の3要素」(①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を多面的に評価します。
入試の種類は「総合型選抜(旧AO入試)」、「学校推薦型選抜(旧推薦入試)」、「一般選抜(旧一般入試)」です。各入試の詳細に関しては「2021年度入試ガイド」、「2021年度学生募集要項」、こちらをご覧ください。

過去問題はどこで入手できますか?

オープンキャンパスにて前年度の問題(一般入試・保育学科小論文・保育学科AO課題作文・井深 大 奨学金制度・特待生制度Ⅰ)を配布しています。オープンキャンパスに来られない場合は入試事務局へお問い合わせください。なお、一昨年度以前の問題は配布していません。

倍率はどれくらいですか?

倍率につきましては、各学科や入試形態ごとに異なります。毎年「学生募集要項」で前年度入試結果を公表しています。
「学生募集要項」は4月下旬に発行します。

入試で不合格となった場合、その後に実施される入試を受験することはできますか?

不合格となっても、その後に実施される別の種類の入試を受験することができます。

入試に合格するためにはオープンキャンパスに何回行った方が良いですか?

オープンキャンパス参加回数による入試の有利・不利は一切ございません。学科や教育方針の理解を深めるために複数回参加していただく事は大歓迎です。

部活動の大会の結果などは、入試でプラスになりますか?

湘北短期大学では全ての入試で面接を実施しています。面接時に部活動での頑張りをお伝えください。結果も大事ですが、その結果を得るためにどう頑張ってきたのか、またそこから何を得たのかを伝えることで考慮されるでしょう。

どの資格を持っていると良いという優遇はありますか?

本学の入試では「どの資格を持っていると良い」という優遇制度はございません。「資格取得にあたってどのような努力をしたのか」を面接時に伝えて頂くことで評価の際、考慮させていただきます。

入試でピアノの実技はありますか?(保育学科)

入試においてピアノの実技はありません。

併願は可能ですか?

学校推薦型選抜(旧推薦入試)・総合型選抜(旧AO入試)については専願制となりますので併願は出来ません。一般選抜(旧一般入試)は併願可能です。

調査書はいつまでに必要ですか?

全ての入試において、出願時に調査書が必要となります。(総合型選抜の場合、エントリーシート提出時ではなく、出願許可を得た後の二次選考時に必要となります)

願書はどこで入手できますか?

電話または本学WEBサイトの資料請求ページから申し込むか、オープンキャンパスの資料コーナーで配布しています。

総合型選抜(旧AO入試)

予約の認証メールが届きません。

以下の方法をお試しください。
・迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
・nyushi@shohoku.ac.jpから受信設定がされているか確認し、再度申し込みを行う。
・申し込むアドレスを変更する(gmailやyahooメールなどを利用する)

総合型選抜の検定料はいつ払うのですか?

総合型選抜につきましては、出願許可を得た後、出願の際に検定料30,000円が必要となります。
一次選考には費用はかかりません。

総合型選抜で出願許可を得られなかった場合、もう一度受験することは出来ますか?

同じ学科の総合型選抜に再申込することはできません。他の学科の総合型選抜には申込むことが出来ます。

総合型選抜で出願許可を得られなかった場合、学校推薦型選抜、一般選抜は受けられますか?

総合型選抜で出願許可を得られなかった場合でも学校推薦型選抜、一般選抜を受けることは可能です。

総合型選抜では主にどんなことを聞かれますか?

主に以下のような質問がされます。
・湘北短大で何を学びたいのか、どんな能力や資格を身につけたいか
・将来の夢や目標
・高校生活で何を重視してきたか
・その他自己PRなど
なお、冒頭の3分間はプレゼンテーション(自己アピール)を実施します。

総合型選抜時の服装について教えてください。

服装についての決まりはありませんが、高校生の場合は制服、既卒者の場合はスーツが適しているでしょう。

総合型選抜の予約方法を教えてください。

【総合ビジネス・情報学科】【生活プロデュース学科】
原則オープンキャンパスに参加し、総合型選抜について説明を受け、WEBサイトより面接予約をして、エントリーシートを提出(郵送またはWeb入力)して下さい。
【保育学科】
オープンキャンパスに参加し、総合型選抜について説明を受け、WEBサイトより面接予約をして、エントリーシートを提出(郵送またはWeb入力)下さい。
オープンキャンパスで説明を聞いてからでないと予約はできません。

学校推薦型選抜

指定校と公募の割合か人数を教えてほしいです。

指定校制・公募制合わせての「学校推薦型選抜」募集人員となりますので、割合は決まっていません。その年度の出願数により割合は異なります。

公募推薦の面接について教えてください。

公募推薦は個人面接を行います。面接では主に「志望動機」「高校時代の活動について」「入学後・本学卒業後について」「趣味・特技」「長所・短所」などが聞かれます。面接時間は約20分で、冒頭の1分間はプレゼンテーション(湘北で学びたいこと)です。

学校推薦型選抜を受けるにあたって、今から準備しておくべきことがあったら教えてください。

学校推薦型選抜では高校での学業成績と面接によって評価します。1,2年生のうちは学習習慣をしっかり身につけ、学業成績をあげておくことが大切となります。3年生(受験生)は面接対策をしっかり準備して受験に臨んで下さい。保育学科の公募制では小論文(60分、400字)を実施しますので、普段から文章を書く練習をしておきましょう。

井深 大 奨学金制度

「学納金・奨学金」Q&Aよりご確認ください。

特待生制度Ⅰ

「学納金・奨学金」Q&Aよりご確認ください。

このページのトップへ