学長メッセージ

学生の皆さん、こんにちは!

2024年4月1日に新しく学長に就任した高橋洋です。皆さんと同時期にこのキャンパスに身を置くことができてこの上ない喜びを感じています。また、これからの日本と世界を担っていく皆さんが社会に旅立つお手伝いをするという新たなミッションにワクワクしています。

本学は、「社会でほんとうに役立つ人材を育てる」という教育理念を50年間受け継いで来ました。これは、学生の皆さんの立場からは、「2年間の学びを経て社会で本当に役に立つ人材になる」と言い換えられると思います。

どうすればこれが実現できるのでしょうか?
私は、"終わりから始める"という考えが好きでずっと実行してきました。大変有効な思考法だと思われるので皆さんにもお奨めします。どういうことかと言うと、ものごとの最終形を決め、そこから逆算して今日の過ごし方を決めるのです。皆さんは、卒業後、自分が社会で生き生きと活躍している場面をできるだけ具体的にイメージしてみてください。そしてそのイメージを起点にしてキャンパスライフを設計してみてください。きっと将来が変わってきますよ。

湘北での学びの日々が、皆さんの素晴らしいキャリア構築に役立つよう、教職員一同全力でサポートしますので頑張ってください。

学長 髙橋洋
学長 髙橋洋
このページのトップへ