グローバルコミュニケーションセンター
- 国際力を身につける
- グローバル化社会で活躍できる人材の教育を目指します。
- 質の高い国際理解教育プログラムを展開
-
グローバル化が加速化する現代社会では、単に外国語を修得するだけではなく、お互いを理解することのできるコミュニケーション能力が必要とされています。グローバルコミュニケーションセンターでは、グローバル化社会で生きるための知識・コミュニケーション能力・行動力を兼ね備えた人材の育成を目指します。英語をはじめとした外国語教育、GCルーム(Global Communication Room)、CALL(Computer Assisted Language Learning)演習室を利用した英語教育、海外姉妹大学での語学研修や姉妹大学からの学生受入れ等を通じた相互交流、イングリッシュラウンジの実施等、多面的な取組を通じて、学生の国際理解力を涵養しています。
海外姉妹校:
ニューカッスル大学(オーストラリア)、国立曁南国際大学(台湾)
習熟度別英語教育カリキュラムと第2外国語学習
職種・業種を問わず活用できる実践的英語運用能力と国際理解力の向上を目的に、習熟度別英語教育カリキュラムを導入。1年次の必修科目「ジェネラル・イングリッシュⅠ、Ⅱ」「英語」においてはプレイスメントテストによるクラス分けを行い、英会話を中心に、日常英語やビジネス英語、保育英語をクラスレベルに応じて楽しく・効率よく学習できるカリキュラムとなっています。
2年次には、ビジネスで重要な中国語、学生に人気の韓国語を実践的に学ぶことができます。
3ヶ月留学プログラム
総合ビジネス・情報学科観光ビジネスコース留学フィールド(SELIC)では、留学を正規のカリキュラムに導入。1年次の10月から12月までの3ヶ月間、オーストラリアの名門校・ニューカッスル大学で実践的な英語力とともに、国際感覚を身につけます。
全期間にわたりホームステイでの生活を体験。また地域の人たちと交流する課外活動なども盛り込まれ、海外旅行ではできない貴重な体験ができるのが魅力です。なお、留学中に取得した単位は本学の正規科目として認定されます。
短期海外研修
海外姉妹大学で多彩なアクティビティを通して海外の文化や習慣についての理解をを深めることができる語学研修で、8月に約2週間の予定で実施されます。湘北短期大学では、オーストラリアと台湾の姉妹大学での短期研修が用意されています。
オーストラリアを代表する都市ニューカッスルで本格的な英語を学ぶとともに、課外活動でオーストラリアならではの多彩な文化に触れることができます。毎年、数多くの学生が貴重な体験をして帰国。
「もっと英語を勉強したい」「また絶対に行きたい」と大きな刺激を受けています。
2024年からは新たに、台湾の新しい姉妹大学國立暨南國際大學での短期研修が始まります。
中国語研修と学んだ中国語を実際に使用できるアクティビティーを通じて実践的に中国語を身につけます。
また、台北、台中、台南の代表的な観光地への学外活動を通じて、台湾の文化や習慣についても学ぶことができるプログラムです。
語学研修スケジュール
オーストラリア ニューカッスル大学 8月に15日間
エクスチェンジプログラム
本学では、毎年オーストラリアの姉妹大学から留学生を迎え入れています(約15名が2週間滞在。)この留学生と積極的に交流するため、学生組織「学友会国際交流委員会」がさまざまなプログラムを企画・運営。
日本語研修、茶道や書道などの日本文化の紹介、市内の中学校・高等学校訪問などに加え、週末にはホームステイを行うなど、さまざまな交流を行います。
姉妹大学留学生受け入れスケジュール(予定)
オーストラリア ニューカッスル大学 11月下旬~約2週間
イングリッシュラウンジ
平日の日中、サロン形式の部屋にネイティブスピーカーの教員が常駐し、学生がいつでも英会話や国際交流を楽しめる場を提供しています(2022年度はオンライン開講)。
海外姉妹大学からの招聘教員に加え、アメリカ人、ガーナ人の教員もおり、異なる文化に接することができます。ドリンクを飲みながらでも、ほんの5分間でもOK。学科学年の垣根もなく年間約3,000人が利用、「英語アレルギーの解消に効果的」と学生に好評です。 (高大連携校の高校生も利用可能です。)
CALL演習室等、学習環境整備
湘北では、実践的な語学教育を行うため、PCを利用する専用教室(CALL演習室)を用意しています。テキストとノートによる学習とはひと味ちがう学習を通じて、誰もが興味を持てる取組を実施しています。
GCルーム(Global Communication Room)
国際理解教育を深める能動的なアクティブラーニングの授業が展開されます。可動式のイスとテーブルでレイアウトを自由自在に変え、様々なスタイルで学習を行うことが可能です。
また、教室側面の壁に設けた大きなホワイトボードは、電子黒板として映像を映し出すことはもちろん、ホワイトボードに書いた文字や図をPDFとして読み取ることも可能です。(イングリッシュラウンジが隣接されています。)