学生・卒業生インタビュー
卒業生
京セラ株式会社 経営管理本部
総合ビジネス・情報学科
経理・金融コース 2023年3月卒業
栃木県立鹿沼商工高等学校 出身
宇佐美 侑希 さん
業務の先に相手がいることを意識することで仕事をすることの大切さを知り、仕事に対する向き合い方を考えることができました。

Q.現在の仕事内容を教えて下さい!
A.経営管理という部署で、資材品・生産品・海外関連品の売上・経費に関わる部分の管理や、有価物の保管~入金されるまでの管理、IT・ネットワーク関連の管理、部署内の経費管理などを行っています。業務を通して、自分の担当している業務がどのような業務で誰の役にたっているのか、自分が処理した業務の先に相手がいることを意識して仕事をすることの大切さを知り、仕事に対する向き合い方を考えることができました。
現在、自分の業務のことをより理解したり、相手を考え担当業務を行ったりすることがやりがいに繋がっています。
Q.学生時代の思い出を教えてください!
A.学友会や運営委員会などの委員会活動が印象に残っています。学友会・運営委員会で開催したイベントを通し、さまざまな方と関わることができました。卒業前に学友会主催で行った対面イベントが一番印象に残っています。初めていちからイベントの企画を考え、先生方や他の委員会・サークルの方にご協力いただき準備を行い、多くの方々と一緒にイベントを盛り上げられたことは、今でも楽しい思い出です。貴重な体験をさせていただきました。
Q.どんな授業が役にたちましたか?
A.簿記の授業とプレゼンテーションを行う授業が役にたちました。
私の担当している業務は、仕訳を行うなど簿記で学んだ業務は行いませんが、経理管理を行っている部分もあるため勘定科目や仕分けの仕組み等を知っていると、業務の内容が入りやすく、より理解して対応することができました。プレゼンテーションを行う授業では、会議などでの発表方法・資料作成や、マニュアルや報告書作成など口頭で発表がない資料を作成する際も、相手への伝え方など学んだ知識が役にたったと感じています。
Q.高校生のみなさん、湘北の後輩にメッセージをお願いします!
A.湘北は委員会やサークルが充実していることや、資格制度など勉強しやすい環境があることなどさまざまなことに挑戦しやすい学校です。 2 年間で学んだことや経験したことは必ず将来の役に立ちますので、ぜひ自分がやりたいと思ったことは何事にも挑戦してください!湘北には皆さんのやりたいことに全力で応援してくださる先生方・学生がたくさんいらっしゃいます!実際に私も多くの方々に支えられ、さまざまなことに挑戦することができました。2 年間はあっという間に終わってしまいます。1 日 1 日を大切に、授業や委員会活動など何事にも一生懸命取り組んでください。そして後悔のない楽しい学生生活にしてください!

