湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

保育学科
2年
勝村 菜々 さん
静岡県立小山高等学校出身

みんなとお揃いの湘北エプロンに励まされながら実習を乗り越えました!

Q.湘北を選んだ理由は何ですか?

A.高校の先輩が湘北に進学したことを知り、オープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパス在学スタッフ湘北ナビの優しくて可愛い笑顔と充実した学校生活の実体験話をいて、すぐに私もこの学校で学びたいと思いました。また学内ですれ違う学生がみんなキラキラした表情で挨拶をしてくれて、明るくて素敵な学校だなと思いました。

A55I8326.JPG

※憧れの湘北ナビとして活動している様子

 

Q.湘北の好きな所を教えてください!

A.生方と学生の距離が近くとても話しかけやすくて温かいところです。相談事で研究室に行くと親身になって話を聞いてアドバイスをしてくださったり、見かけた際に挨拶をすると立ち止まって挨拶を返して他愛のない会話をしてくださったりといつでも私たち学生の味方!という雰囲気が大好きです。

IMG_6104.JPG

※教職員と一緒に撮った1枚♫

 

Q.学校生活で楽しかったことを教えてください!

A.授業の空きコマに友人とML(ピアノ)教室に行きピアノの練習をしたことです。ML教室は開放されているためいつでも自由に使用をすることが出来ます。教え合ったりみんなでピアノに合わせて歌ったり楽しく練習が出来たおかげで、ピアノ初心者で不安があった入学当初では考えられないくらいピアノが好きになりました。また各授業で教材発表や模擬授業などがあるためそのための準備(画用紙で作ったり絵を描いたり)を空きコマにみんなで行うのも楽しかったです。

IMG_6120.JPG

※ML(ピアノ)教室で練習している様子

 

Q.大変だったことはありますか?

A.保育・教育実習の際に友人に会えず、一人で頑張らなければいけないことが辛かったです。追い込まれてしまった時は、キリンマークの湘北エプロンを見て、「みんなもこのエプロンを着て頑張ってるんだ」と思いながら乗り越えました。

 

IMG_6114.JPG

※このエプロンのおかげで実習を乗り越えられました!

 

Q.好きな授業を教えてください!

A.身体表現(1年時)です。リズム遊びや体を使った遊びをたくさん学ぶことが出来ます。模擬授業では、保育者役と子ども役に分かれて、実際にあそびを展開していきます。そこでは子ども側で遊んでみて気づくことや保育者側から見て難しいと感じることがあり、楽しみながらも実践的に学ぶことが出来ます。

IMG_6110.JPG

※授業でよく使う表現体育室にて

 

Q.サークル活動について教えて下さい!

A.ダンスサークルに所属しています。コロナ時期ということもあり、思うように活動出来ないこともありますが、活動日には感染対策をしながら楽しく取り組んでいます。

 

Q.学校生活を楽しむコツがあれば教えてください!

A.周りには、同じ夢に向かって進む仲間がたくさんいるので、辛いこと・大変なこと・楽しいこと・頑張ること、全部一緒に分かち合えることが私は本当に嬉しいです。特に同じマイスター班のメンバーは常に同じ時間割で同じ行動をするので、みんなで助け合いながら過ごすことが出来ると思います!

 

Q.高校生の皆さんへメッセージをお願いします!

A.高校から大学だと一気に授業時間が伸びたりテスト範囲が多かったり2~3週間の実習があったりと大変だなと感じることもありますが、同じ夢を持ったやる気にあふれた周りの仲間と励まし合えて、先生方は温かくて、学内はいつも綺麗で、キャンパスレストランは美味しくて…私は毎日本当に幸せだと感じながら充実した学校生活を送っています!湘北は本当に素敵な学校です。

IMG_6122.JPG

このページのトップへ