湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

保育学科
2年
中村 日陽 さん
私立向上高等学校出身

キレイな学内で、友達や先生と充実した学校生活を送れています!

Q.  湘北を選んだ理由を教えてください! 

A. 私が湘北短期大学を選んだ理由は、高校生の時に参加したオープンキャンパスで湘北ナビの学生がとても明るく対応して下さった事が印象に残っていたからです。又、学生と教職員さんが楽しそうに話している姿を見て、学生と教職員の距離が近いと感じたからです。

 

Q.  湘北の魅力を教えてください!

A. 湘北の魅力は学内がとても綺麗な所だと思います。毎日何人もの清掃員さんが消毒をしながら隅々まで綺麗にして下さっています。環境が整っている学内で、気持ちよく大学生活を送れるのはとても嬉しいです。

 

Q 学校生活で楽しかったことと大変だったこと教えてください

A. 学校生活で楽しかった出来事は、憧れていたオープンキャンパスの在学生スタッフ「湘北ナビ」になる事が出来たことです。オープンキャンパスの企画運営は大変でしたが、無事9回のオープンキャンパスを終えることが出来ました。生徒の方や保護者の方へ少しでも湘北の魅力を伝えられる事が出来ていたら嬉しいです!大変だった出来事は、学期末課題に追われた事です。高校生の時よりも時間のかかる課題が多く、試験勉強と同時進行で課題を進める事がとても大変でした。私のようにならない為には課題を溜め込まず、コツコツとやることが大切です。(笑)

A55I4824.JPGのサムネイル画像

※オープンキャンパスで学内見学中の1枚。湘北ナビの活動は大変なこともありますが、それ以上に楽しさや成長を感じることができます。

 

Q.  おすすめの授業を教えてください!

A. オススメの授業は、1年生の時の「造形表現」という授業です。様々な技法を使って作品を作り、その作品をまとめた自分だけの造形ノートを作成していきます。ただ技法を学ぶだけではなく、子どもと一緒に行う時の留意点を考えたり、制作過程で子どもに分かりやすく説明する仕方を学んだりします。

ひよ①.jpgひよ②.jpg

※染紙とマーブリングで製作した暑中見舞いのはがき(写真左)。紙粘土で製作したアイスクリームのマグネット(写真右)。「造形表現」の授業で作りました!

 

Q.  委員会やサークルに所属はしていますか?

A. サークルや委員会には所属していませんが、湘北ナビリーダーというオープンキャンパスを企画運営する組織のリーダーを務めています。当日のオープンキャンパス運営の他、SNSの投稿、新しい企画の準備など、様々な仕事を12人のリーダーで分担して行っています。

IMG_2046.JPG

※ナビリーダー12人で。湘北ナビの活動は学科関係なく沢山の仲間ができました!

 

Q.  学校生活を楽しむコツを教えてください

A. 教職員の方々と沢山話しましょう!!湘北の先生方はとても個性豊かで面白い方ばかりです。困った時や悩んでいる時に気軽に相談が出来る存在なので、是非沢山話して仲を深めて見て下さい。

 

職員と.jpg※湘北ナビを担当している職員と。湘北の教職員さんはとても話しやすいです!

 

Q.  高校生のみなさんへ一言お願いします

A. 短期大学で2年制の為、4年制の大学よりもカリキュラムが詰まっています。学業はとても大切ですが勉強だけの2年間にするのではなく、適度に友達と遊びながら楽しい大学生活を送りましょう!!

IMG_5434.JPG

※同じ保育学科で湘北ナビでも一緒の3人。課題は大変ですが友達との時間も大切にしています。

このページのトップへ