湘北SDGs
「おにぎりアクション2025」プロジェクトに参加 (2025年10月~11月)
本学では2024年に引き続き、「おにぎりアクション2025」(認定NPO法人TABLE FOR TWO主催、期間:2025年10月7日~11月15日)に参加しました。
このプロジェクトは、おにぎりにまつわる写真にハッシュタグ「#OnigiriAction」を付けてSNSや特設サイトに投稿すると、1投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)が協賛企業から提供され、アフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く、という取り組みです。
同法人の発表(12月2日公開)によると、2025年の「おにぎりアクション」では世界各地、そして日本全国から、233,321件の投稿が寄せられ、その結果、1,166,605食の給食が、子どもたちへ届けられることになったとの事です。
本学では、学内でのポスター掲示などを通じてプロジェクトへの参加を呼びかけた他、キャンパスレストランでは、特別に「おにぎり」を販売し、ランチタイムを通じて学生たちが気軽に参加できるきっかけを作りました。また、図書館では、受付カウンターに「おにぎりアクション」に合わせた特設ディスプレイを展示し、来館した学生や教職員に対し、視覚的に活動の意義を伝える工夫をしました。
プロジェクト期間中は、学生や教職員、サークル団体等が数多く参加し、おにぎりという身近な食事を通じて、楽しみながら社会貢献に参加する輪が広がりました。
この活動は、SDGs(持続可能な開発目標)の「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」をはじめとする5つのゴール達成に貢献するものです。世界の子どもたちの未来に思いを馳せ、私たちができるアクションを起こすことは、SDGsについて改めて考える貴重な機会となりました。
引き続き、本学では持続可能な社会の実現を目指してSDGs達成に向けた活動に取り組んでまいります。(総務部)
【ご参考】
•おにぎりアクションHP: https://onigiri-action.com/
•TABLE FOR TWO : https://jp.tablefor2.org/








