学生・卒業生インタビュー
生活プロデュース学科
生活プロデュース学科 2年
◆神奈川県立上矢部高等学校 出身
ファッションコース
加藤 莉緒 さん
◆茨城県立佐和高等学校 出身
子どもサービスコース
上山 海咲 さん
生活プロデュース学科の2人に聞いてみました!
Q.湘北を選んだ理由は?
加藤さん
学校選びに悩んでいた時、Instagramに湘北の広告が流れてきて、ビビッと感じるものがあって!まずはオープンキャンパスに行こうと思いました。
上山さん
私はずっと保育士になりたいと思っていたのですが、職業について調べていくうちに子どもに関わる仕事は保育士以外にもあることに気づきました。また、高校生の時に遊園地でアルバイトをしてテーマパークで働く楽しさを知りました。
Q.学科ではどのような事を学んでいますか?
加藤さん
生活プロデュース学科では、衣・食・住など生活に関わる専門的な知識だけでなく、ビジネスマナー、お金の管理、SDGsなど社会に出た時に役立つ知識も学んでいます。
上山さん
社会で役立つ資格の対策の授業もあり、実践的に学ぶことで仕事につながる知識を学んでいます。
Q.コースについて教えてください!
上山さん
「子どもサービスコース」でワークショップをメインに子どもや家族との関わり方やイベントの企画・運営を学んでいます。
専門的な知識を学ぶことで、子どもや家族向けのサービスのプロをめざせます。
加藤さん
「ファッションコース」は、座学だけでなく演習も多く、色彩や販売、ミシンを使った製作、繊維について幅広く学んでいます。
上山さん
生活プロデュース学科共通科目の授業もありますが、他のコースの科目を選択科目として受講もできます。加藤さんとコースは違いますが一緒の授業もあるんです。
「アパレルメイキング演習」の授業は2人とも興味があって!
加藤さん
実際にスカートを製作して、縫製の基礎、ミシンの取り扱いなど、衣服が出来るまでの工程を計測、製図、製作を通して学びました。
その他の授業では、「自己理解の心理学」「創作絵本の制作」「ファッションコーディネート演習」「子ども・教育・社会」「中国語」も一緒なんです!
上山さん
自由に組み立てられるカリキュラムも魅力的だよね!
Q.おすすめの授業や取得した資格を教えてください!
上山さん
おすすめの授業は、「子どものワークショップ演習」です。
加藤さん
私は「パーソナルカラー入門」の授業がおすすめです。
授業で資格取得をめざす学生を対象に【資格サポート講座】を開催した時に、
「資格をめざそうと思ったきっかけ」
「勉強方法(勉強時間、時間の使い方、おすすめの参考書など)」
「試験当日のアドバイス」
「資格取得をして良かったこと」
などを話しました。
上山さん
授業内で資格取得対策のほか、資格取得奨励制度(※)など資格取得のサポートをしてくれるので、すごく助かりました!
在学時に本学指定の資格を取得した学生に受験料相当額または3万円、5万円、10万円のいずれかを給付。
Q.2人はコースが違いますが、仲良くなったきっかけは?
加藤さん・上山さん
湘北スタートアップセミナー(※)です!
加藤さん
たまたま同じグループになって、共通の話題を通じて仲良くなりました!
上山さん
入学してからも授業が同じだったりしたので、一緒に授業を受けているうちに段々と!
※湘北スタートアップセミナー
Q.取り組んでみたいことなどあれば教えてください。(7月取材当時)
上山さん
夏休み期間中にあるゼミのキャンプで、子どもたちとたくさん遊びたいです。
加藤さん
授業で「中国語」を学んだこともあって、台湾の短期海外研修(※)に参加することになったんです。これをきっかけに語学の勉強を頑張りたいです。
上山さん
私も!台湾の海外研修楽しみです!
海外姉妹大学で多彩なアクティビティを通して海外の文化や習慣についての理解を深めることができる語学研修。8月に約2週間の予定でオーストラリアと台湾の姉妹大学での短期研修を実施している。
Q.高校生の皆さんにメッセージをお願いします。
上山さん
今を楽しんでください!
加藤さん
湘北では様々な経験ができると思います。