学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
ビジネス情報コース 2年
神奈川県立平塚農商高等学校
萩原 謙冴 さん

今では自分から「話させて」と思うくらいにコミュニケーション力が上がりました!

Q:湘北を選んだ理由を教えてください!
A:1、就職に強い 2、短期間で学べる 3、資格取得のための勉強ができる
専門学校も視野に入れて高校の先生に相談をしました。専門科目だけでなくビジネスマナーや一般教養など広く学べると聞いて、社会に出た時に役立つと思ったので湘北を受験することを決めました。

Q:湘北に入って頑張っていることを教えてください!
Aビジネス情報コースでPCスキルなどを学び、資格もたくさん取得しました。課外活動では福祉委員会に所属していて、入学時にサークル・委員会の説明会での説明を聞いて入ってみようと思いました。子どもをはじめ人の世話をするのが好きなので、小学校なども訪問するという話を聞いて興味を持ちました。

Q:湘北に入ってよかったことは?
A様々な資格を取れたことです。日商PC検定2級、ワープロ検定準2級、FP3級、今回の日商簿記2級など。ここに来てなかったら簿記2級は取っていなかったと思います。
また簿記やFP(ファイナンシャルプランニング)、PC、ビジネスマナーなど様々な勉強ができたことです。
そして湘北の授業では発表やプレゼンテーションをする機会が多くあります。高校時代は嫌なことでしたが、だんだん慣れてきて今では自分から「話させて」と思うくらいにコミュニケーション力が上がりました

◆PC検定について
試験に知識と実技があり、知識はまあ大丈夫だったが実技が難しいと感じていましたが、先生に「合格率85%」と聞いて焦って必死に勉強しました。
◆簿記について
3級は高校のときに取得済みでしたが、2級は難しいので当初は受ける気はなかったです。加藤先生が「簿記塾」という特別講座を開講していて「入ろう」と思って聞きに行ったら、まずは2級用の問題集を貸してくれました。そこから独学で始め、分からないところは都度先生に聞くというやり方で勉強。教科書、問題集→模擬問題集と進めていきました。

次のステップとして、税理士資格の勉強をしています(大学で取れる科目です)。

IMG_4865_.JPG

Q:資格の勉強はいつ、どうやって進めていきましたか?
A毎日時間を決めてコツコツというタイプではないですが、放課後や帰宅後、休みの日など、空いている時間を見つけて勉強していました。

Q
:湘北ナビ(オープンキャンパスの在学生スタッフ)でもあるが、どうしてやろうと思ったのですか?
A高校生のときにオープンキャンパス2回行き、そのときのナビの姿を見てかっこいいと思ったのでなんとなく憧れていました。どうやってなれるのか分からなかったが、コース担当の先生が「やってみないか」と声をかけてくれました。そして、どうせやるならまとめ役も経験してみたいと思いナビリーダーにも手を挙げて、現在リーダーとして活動しています。

Q:高校生のみなさん、湘北の後輩にメッセージをお願いします。
A商業系の勉強や資格に興味のある人にもおすすめです。また、資格だけでなく様々な勉強や課外活動を通して、社会で役立つ人になろう!

このページのトップへ