総合ビジネス・情報学科設置届出
新学科「総合ビジネス・情報学科」の設置について
学長 宮下 次衛
湘北短期大学は、開学に際して創立者である井深大氏が語った言葉を「建学の精神」に位置づけ、これに基づいて「社会でほんとうに役立つ人材を育てる」ことを「教育の理念」とし、昭和49年に電子工学科(現情報メディア学科)、生活科学科(現 生活プロデュース学科)を開設し、昭和54年には幼児教育科(現 保育学科)、昭和60年には商経学科(現 総合ビジネス学科)を開設するなど、漸次学科数・定員を拡大して、現在では4学科を有する神奈川県下最大規模の総合短期大学となり、これまでに1万9千名余の有為な人材を社会に送り出してまいりました。
昨年ソニー学園は創立50周年を、湘北短期大学は開学40周年を迎えました。この記念すべき年に、本学の高等教育機関としての原点を見つめなおし、建学の精神を再確認し、これからの社会の変化に対応できる新しい湘北短期大学を創るプロジェクトがスタートしました。
そして、平成28年度から以下のとおり情報メディア学科と総合ビジネス学科を改組(統合)して、「総合ビジネス・情報学科」を設置することといたしました。
新学科は、本学の教育の発展的な進歩を企図して、幅広い教養に裏打ちされた豊かな人間性、専門的なビジネス知識と技能、高度に情報化された現代のビジネス社会で必要とされる情報リテラシーを具え、社会で活躍できる人材を育成することを目的としています。そのために、本学科には、ビジネス情報、経理・金融、ショップマネジメント、オフィスワーク、観光ビジネス、ITプログラミング、ITメディアデザインの7つのフィールドを設け、各フィールドが目指す社会に必要な実践的知識と技能を修得させることにしております。
新学科は、総合ビジネス学科と情報メディア学科の発展を企図したものであり、現在の教育資源(教員、教育課程等)を継承いたします。
なお、このことに伴い平成28年度からの情報メディア学科及び総合ビジネス学科の学生募集を停止いたしますが、平成27年4月に情報メディア学科と総合ビジネス学科に在籍する学生は、それぞれ情報メディア学科、総合ビジネス学科での学修を行い卒業することになります。
お問い合わせ先:湘北短期大学 総務部
046-247-3131(代)