教員一覧(2024年度)

保育学科

髙木 友子

  • 教授
近影

プロフィール (自己紹介)

「子どもって面白いなあ!」学生時代、たまたま履修した授業で出会った子どもたちの面白さに魅せられて、あちこちの幼稚園や保育園で子どもの姿を 学び、保健所の発達相談員の仕事などを経て、今、保育者を目指す学生たちに「子どもの育ち」について教えています。今でも「やっぱり、子どもって面白いなあ!」と思う毎日です。

主な担当科目

  • 保育原理
  • 人間関係の指導
  • 教育・保育課程論

ゼミナール研究テーマ

幼児の発達と保育

ゼミでは、主に幼児の発達と家庭や保育の環境、保育内容などについて研究します。比較的テーマは自由です。ゼミ生が自分でしっかり興味を定めて、研究していくことを求めます。教員自身の研究テーマとしては幼保小接続や読み聞かせ、ことば遊びなどがあります。

学生へのメッセージ

子どもはかわいいです!おもしろいです!子どもたちは幼稚園や保育園の先生が大好きです。子どもたちにとって楽しいことを湘北でいっぱい身につけていってください。子どもたちと楽しい時間を過ごしてください。けれども、保育は楽しくても、けっして楽なお仕事ではありません。子どもたちのためにがんばれる人を待っています。子どもたちと保護者の方々の気持ちにこたえられる保育者を目指してがんばりましょう!

保有学位および主な教育研究実績(抜粋)

保有学位 修士(人文科学)お茶の水女子大学
教育研究に関すること 研究分野 発達心理学
著書、学術論文等 年月日 発行所、発表雑誌、発表学会等 概要
子どもの理解と援助(共著) 平成16年4月1日 保育出版社 子どもや親に保育者や相談員がどう関わり、相談・助言を行うべきか実際を述べる。
よくわかる発達心理学(共著) 平成16年9月5日 ミネルヴァ書房 発達心理学の基礎事項について簡潔に紹介する。
よくわかる乳幼児心理学(共著) 平成20年1月15日 ミネルヴァ書房 乳幼児心理学の最新知見を紹介する。
実践としての保育学(共著) 平成21年4月1日 同文書院 現代の保育の実際と保育を取り巻く諸制度、保育に役立つ諸領域の最新理論を紹介。
子どもの暮らしの安全・安心~命の教育へ(共著) 平成22年5月27日 金子書房 日本の子どもと保護者を取り巻く社会環境に潜む危険とその対策とそれについての認知科学的基盤を詳説。
保育原理(共著) 平成28年4月1日 一藝社 子どもの発達を含む保育の原理・制度・思想・歴史を紹介。
人間関係(共著) 平成30年2月 一藝社 保育における人間関係領域の考え方や実践を発達心理学的な知見も含め紹介。
学会および
社会での活動
日本発達心理学会、日本教育心理学会、日本保育学会、内閣府「インターネット等による少子化施策の点検・評価のための利用者意向調査」検討委員会(平成21年~平成22年)

上記以外の教育研究業績等はこちら(研究開発者ディレクトリJ-GLOBALへリンク)

このページのトップへ