教員一覧(2024年度)

プロフィール (自己紹介)
子どもの頃、ファミコンで遊んでいたことをきっかけにコンピュータに興味をもち、大学で情報系の学科へ進学しました。もともと絵を描くことが好きだったので、画像処理の研究をしている研究室で、JPEGやMPEG等の画像圧縮技術の勉強をしました。動画像符号化の研究をしていたおかげで、動画の画質にはこだわってしまいます。
学生と一緒に面白いコンテンツを作りたいです。
主な担当科目
- CG理論
- WEB基礎
- ゲームデザイン
ゼミナール研究テーマ
共創を通じた人間的成長
高木ゼミではエンターテインメントコンテンツを作成します。ようするにみんなが楽しめる作品を作ります。CG・映像・アニメーション・ゲーム・その他なんでも!作った作品は東京ゲームショウやデザイン・フェスタ等のイベントで発表します。学生が主体となって企画をたて、目標を設定し、一つのイベントに向かってみんなで準備します。何か作品を作りたい、人を楽しませたいという学生は是非参加してみてください。
学生へのメッセージ
失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしてください。大いに学んで、大いに遊ぶ。いろいろな経験がこれからの人生で役に立つはずです。
その他
学内の活動
・湘北祭実行委員会出店管理部門顧問
・イラストサークル顧問
・ゲームサークル顧問
保有学位および主な教育研究実績(抜粋)
保有学位 |
博士(工学) 東京都立大学 デジタルコンテンツマネジメント修士 デジタルハリウッド大学院 |
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研究分野 |
画像符号化、デザイン教育 |
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著書、学術論文等 | 年月日 | 発行所、発表雑誌、発表学会等 | 概要 | |
Interleaved Multiple Image Coding Using JPEG2000 (共著) |
2002年7月 | Proc. International Technical Conference on Circuits/Systems, Computers and Communications, | フレーム間合成を用いたロスレスJPEG2000符号化法について | |
Scrambling of MPEG Video by Exchanging Motion Vectors(共著) | 2004年8月 | IEICE Trans. Fundamentals, | 動きベクトルを利用したMPEG画像のスクランブル法について | |
Scalable Scrambling for MPEG Video(共著) | 2005年1月 | Proc. International Workshop on Advanced Image Technology, | MPEG画像のスクランブル法について | |
商工会議所と連携したWebサイト制作の教育事例 | 2012年2月 | 情報処理学会研究報告 | 厚木商工会議所と連携したWebサイト制作について | |
デザイン教育のグループワーク企画・制作における印象評価の活用の試み | 2014年10月 | 日本教育工学会研究報告集 | デザイン教育におけるグループワークについて | |
学会および 社会での活動 |
日本教育工学会 会員、コンテンツ教育学会 理事 |