教員一覧(2024年度)

総合ビジネス・情報学科

高木 亜有子

近影

プロフィール (自己紹介)

子どもの頃、ファミコンで遊んでいたことをきっかけにコンピュータに興味をもち、大学で情報系の学科へ進学しました。もともと絵を描くことが好きだったので、画像処理の研究をしている研究室で、JPEGやMPEG等の画像圧縮技術の勉強をしました。動画像符号化の研究をしていたおかげで、動画の画質にはこだわってしまいます。
学生と一緒に面白いコンテンツを作りたいです。

主な担当科目

  • CG理論
  • WEB基礎
  • ゲームデザイン

ゼミナール研究テーマ

共創を通じた人間的成長

高木ゼミではエンターテインメントコンテンツを作成します。ようするにみんなが楽しめる作品を作ります。CG・映像・アニメーション・ゲーム・その他なんでも!作った作品は東京ゲームショウやデザイン・フェスタ等のイベントで発表します。学生が主体となって企画をたて、目標を設定し、一つのイベントに向かってみんなで準備します。何か作品を作りたい、人を楽しませたいという学生は是非参加してみてください。

学生へのメッセージ

失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしてください。大いに学んで、大いに遊ぶ。いろいろな経験がこれからの人生で役に立つはずです。

その他

学内の活動

・湘北祭実行委員会出店管理部門顧問
・イラストサークル顧問
・ゲームサークル顧問

保有学位および主な教育研究実績(抜粋)

保有学位 博士(工学) 東京都立大学
デジタルコンテンツマネジメント修士 デジタルハリウッド大学院
教育研究に関すること 研究分野

画像符号化、デザイン教育

著書、学術論文等 年月日 発行所、発表雑誌、発表学会等 概要
Interleaved Multiple Image Coding Using JPEG2000
(共著)
2002年7月 Proc. International Technical Conference on Circuits/Systems, Computers and Communications, フレーム間合成を用いたロスレスJPEG2000符号化法について
Scrambling of MPEG Video by Exchanging Motion Vectors(共著) 2004年8月 IEICE Trans. Fundamentals, 動きベクトルを利用したMPEG画像のスクランブル法について
Scalable Scrambling for MPEG Video(共著) 2005年1月 Proc. International Workshop on Advanced Image Technology, MPEG画像のスクランブル法について
商工会議所と連携したWebサイト制作の教育事例 2012年2月 情報処理学会研究報告 厚木商工会議所と連携したWebサイト制作について
デザイン教育のグループワーク企画・制作における印象評価の活用の試み 2014年10月 日本教育工学会研究報告集 デザイン教育におけるグループワークについて
学会および
社会での活動
日本教育工学会 会員、コンテンツ教育学会 理事

上記以外の教育研究業績等はこちら(研究開発者ディレクトリJ-GLOBALへリンク)

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