湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
観光ビジネスコース 観光フィールド 2年
日髙 朝音 さん
神奈川県立厚木東高等学校出身

湘北はコースにとらわれず様々なことを学べます!

Q. 湘北を選んだ理由を教えてください!
A. 将来、自分のやりたいことや職業がいまいち思いつかずに悩んでいた時に、湘北短期大学を見つけました。湘北の就職サポートに力を入れているところや社会で役立つ知識を身につけられるところに惹かれ、進学を決めました。コースにとらわれずパソコンやビジネスマナーについても学べるので、コースで就職先が狭まることがないことも決めてのひとつです。
IMG_2791.JPG
 
Q. 観光ビジネスコース観光フィールドではどのような事を学んでいますか?
A. 観光業の基礎的な知識を学ぶ授業や観光地理、世界遺産などを学びます。他にも、 Word や Excel などのパソコンの授業や社会に出てから役立つようなビジネスについての授業も あります。
 
Q. おすすめの授業や取得した資格はありますか?
A. 世界遺産論の授業がおすすめです。資格取得に向けた授業になりますが、世界遺産は知っていると話のネタになったり、地理に強くなったり、知識をつけておいて損は無いと思います。私は正直あまり勉強することが得意な方ではないですが、豆知識などを入れつつ面白い授業をしてくださり覚えやすいため、資格を取得するにはピッタリだと思います。私も世界遺産検定 3 級を取得できました!

 

Q. 湘北の好きなところ教えてください!

A. 先生方と距離が近いところが好きです。授業でわからないところ、気になるところの質問も気軽に聞くことができます。学校に関係のない話も楽しく聞いてくださることも嬉しいです。また取得した資格に応じて奨励金が給付される「資格奨励制度」があり、頑張った分が目に見える形で自分に返ってくることも勉強のやる気につながります。さらに、学食がとてもおいしいのでぜひ食べにきてください!!

 

IMG_2773.JPG

※教職員の方々はいつもあたたかく対応してくださいます!

Q. これから挑戦してみたいことがあれば教えてください!

A.オープンキャンパスの在学生スタッフ「 湘北ナビ」のリーダーになったので、進学先に悩んでいる高校生や湘北のことを知らない人にも湘北の魅力を伝えて行きたいです。現在就活をしていますが、ここまで親身に相談に乗ってくれ、背中を押してくれるところは湘北だけだと思います。また、世界遺産検定の 2 級を取得することも目標です。 3 級より世界遺産を深く学ぶ必要があるため難易度は上がりますが、新しいことを知れることは楽しいので頑張りたいです。

日高.jpg

※オープンキャンパスの在学生スタッフ「湘北ナビ」として活動中です!

Q. 学校生活を楽しむコツがあれば教えてください!

A. 興味のあることにはとりあえず手をつけてみることだと思います!湘北はコースにとらわれない授業がたくさんあるためコースに関係なく様々なことを学べます。観光ビジネスコースでも簿記の授業やオフィスマナーの授業を取ることができますし、反対に別のコースでも観光関連の授業を受けることができます 。やりたいことが分からない人ほど色んなことをやってみて自分のやりたいことを探すことが出来るのでは!と思います。サークルや委員会も充実していて掛け持ちをしている人も大勢いるため、気になったものはなんでもやってみることが学生生活を楽しむコツだと思います。

Q. 高校生の皆さんへメッセージをお願いします!

A. 進路や将来のことなど悩むことは沢山あると思いますが、私自身も悩んで不安な中で湘北進学を決めました。様々な授業を受けたり先生からの話を聞いたりして少しずつやりたいことや就職先を見つけていっています。幅広い就職先を見ることが出来る湘北は「やりたいことが分からない」 という人にもピッタリだと思います。ぜひ、オープンキャンパスなどで学校の雰囲気を感じにきてください。お待ちしております!

このページのトップへ