湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

【2015】8/22-8/23オープンキャンパスレポート

8/22(土)、8/23(日)残暑厳しい中、多くの方にオープンキャンパスご参加頂きありがとうございました。
今回は両日とも高校2年生の参加も多く見られ、学科説明・学内見学・ランチ体験などのプログラムを実施いたしました。

DSC01988.JPG
 
次回は9月26日(土)に開催します。
いよいよ推薦入試間近!今年最後のオープンキャンパスです。

以下は当日寄せられた質問への回答です。

【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.フィールド選択は1つだけでしょうか?
A. はい、入学した際にはどこか1つのフィールドに在籍します。出願時に志望フィールを記載していただきます。
 
Q.ゼミナールではどんなことをしますか?
A.ゼミナールでは少人数単位で特定のテーマについて研究や議論などを行います。担当教員によってテーマはそれぞれ異なります。また、担当教員が就職支援なども親身になって指導、サポートを行っています。
 
Q.夏休みや春休みなどの年間の予定を知りたい。
A. 本学では課外活動も学びの一環としており、年間を通して様々な行事が行われています。年間行事の詳細については、パンフレットP46~P47、もしくはWEBサイト内のイベントカレンダーよりご確認ください。
 
Q.情報系のフィールドに入学しても接客業の就職は可能ですか?
A.情報系のフィールドであっても接客・販売業のほか、幅広い業種、職種を目指すことが可能です。本学では学科の専門科目の他、就業力育成科目やインターンシップ科目で人間力を磨くことができます。ここで身に付けた力は幅広い業種・職種で活躍することが可能です。
 
Q.ショップ店員として就職するのに有利なのは、総合ビジネス・情報学科と生活プロデュース学科どちらでしょうか?
A.どちらの学科でも接客・販売業を目指すことが可能で、就職する上で有利・不利はありません。学びたい内容に沿って志望学科を選択すると良いでしょう。
 
Q.英語はどういう方法で学びますか?
A.英語を学ぶ科目として、「ジェネラル・イングリッシュ」、「外国書講読」、「実用英会話(TOEIC)」などがあります。必修科目である「ジェネラル・イングリッシュ」では、入学時のプレイスメントテストの結果により習熟度別のクラスを編成、受講者数を1クラス20名程度とし、少人数・参加型・双方向型授業を行っています。
また、サロン形式の「イングリッシュラウンジ」には、アメリカ、スリランカ出身の教員が常駐、英会話や国際交流を楽しめる場を提供しています。
授業やラウンジへの参加を通して、実践的な英語力の向上を目指します。
なお、授業の内容の詳細については、WEBサイト「シラバス」のページを参照してください。
 
Q.医療事務の仕事に就きたいのですが、ビジネス情報フィールドとオフィスワークフィールドの違いは何でしょうか?
A.「医療秘書技能検定3級」対策講座はどちらのフィールドでも受講することが可能です。どちらも事務職を目指すという点では同じですが、ビジネス情報フィールドではパソコンスキルも磨き、さまざまなビジネスシーンに対応できる事務職を目指します。オフィスワークフィールドでは受付や秘書など、コミュニケーション力をより発揮する仕事を目指すのに適しています。
 
Q. 自転車通学は出来ますか?
A.本学では自転車、バイクでの通学が可能です。
 
【生活プロデュース学科希望者】
Q.福祉委員会が気になっています。活動内容を教えてください。
A.年4回実施されるクリーンキャンペーン※の企画・運営をメインに、ペットボトルキャップの回収活動、盲導犬募金、小学校を訪問しタオル人形作りのボランティア、その他厚木市など外部団体のボランティア活動への参加など行っています。
※クリーンキャンペーンとは、本厚木駅から湘北までの道のりをゴミ拾いしながら通学する行事です。
 
【志望学科未定参加者】
Q.受験料や奨学金について教えてください。(2年生)
A.受験料は全ての入試選抜において30,000円です。(平成28年度入試受験者)
奨学制度について学内の奨学金制度、学外の奨学金制度と様々あります。それぞれの奨学金制度についてはWEBサイト奨学制度のページよりご確認ください。
 
Q.保育学科の入試では何をやりますか?
A.入試の種類は推薦選抜・AO選抜・一般選抜があります。それぞれの詳細については募集要項、もしくは入試のページよりご確認ください。
 
Q.通学の際、学割はありますか?
A.入学時に通学証明書を配布します。定期券購入の際、ご利用の交通機関に提示ください。
 
Q. アルバイトはできますか?
A. 本学では多くの学生がアルバイトも行っています。
 
Q.サークルには入らなくても大丈夫ですか?
A.サークル活動は自由参加です。本学では約7割の学生がサークルや委員会に所属しています。
 
Q.1週間の授業時間はどれくらいですか?
A.時間割は個々に組みますので履修する科目によって変わります。パンフレットの各学科のページに在学生の時間割例を掲載していますのでご参考ください。
 
Q.学費以外で必要なお金はありますか?(複数名)
A.学納金の他にかかるお金としてはテキスト代、通学にかかる費用、留学を行う際は留学費用などです。
 
Q.学科独自で行っている特待生や奨学金制度はありますか?
A.学科独自で行っている奨学制度等はありません。
 
【保育学科参加者】
Q.園でピアノを演奏するとき、見せていただいた楽譜の本をすべて弾けるようにするのですか?
A. ピアノの技術も2年間通して音楽の授業でしっかり身につけることができますので、様々な楽譜も演奏できるようになります。
 
Q.学費はいくらですか?(1年生)
A. 学納金は保育学科の場合、1年次計145万円、2年次計114万円です。詳細は学納金ページよりご確認ください。
こちらは平成28年度入学生の学費になります。
 
Q.ダンスは苦手でも、湘北祭の映像のようにあんなに素晴らしく踊れるようになりますか?
A. 幼児体育の授業では歌やダンスなど、保育現場で必要な運動遊びを学びます。本学では「表現力」の養成に力を入れており、ダンスの技術よりも「身体を動かす事の楽しさを表現する力」をしっかり磨きますので安心してください。
 
Q.グループ面接について教えてください。
A. グループ面接は指定校推薦で行います。原則的には全員に同じ質問をしますが、追加の質問を個人にする場合もあります。
・志望動機
・入学後はどのように頑張りたいか
・卒業後の希望進路
・高校時代の活動、頑張ったことなどについて
・趣味特技、長所短所
などが主に聞かれる内容です。
 
Q.高校でとっておいたほうがよい教科はありますか?(複数名)
A. 保育に関する専門知識は大学に入ってから学びますので、高校時には国語や英語など基礎学力、体育などの基礎体力を身についておくと良いでしょう。保育者を目指す場合は生活習慣もしっかり身につけて、今のうちから正しいマナー、きれいな言葉づかいなどを意識しておくと良いと思います。
 
Q. 社会福祉主事任用資格はどのような資格ですか?
A.社会福祉主事任用資格は社会福祉施設の生活支援員に求められる資格です。社会福祉施設に就職する場合に役立ちます。
 
Q. ピアノはどれくらい弾けるとよいですか?
A. ピアノに関して初心者ということでしたら、入学までにバイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいと思います。また、3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。
 
Q.保育学科でもバスケットボールサークルに入ることはできますか?
A.保育学科でも多くの学生はサークル・委員会活動も頑張っていますのでバスケットボールサークルに入ることも可能です。今年度は保育学科の学生がバスケットボールサークルの部長を務めています。
 
Q. 推薦選抜とAO選抜の倍率を教えてください。
A.昨年度の保育学科の入試結果について
推薦選抜=志願者111名、合格者75名(倍率1.5倍) ※指定校推薦者を含む
AO選抜=志願者154名、合格者57名(倍率2.7倍)
となっています。
 
Q.スクールバスは学生でも毎日利用することができますか?
A. 日曜・祝日や休校日を除いて毎日スクールバスを運行しています。本学の学生は無料で利用できます。
 
このページのトップへ