お知らせ
【産学連携】文具企画のアイデアコンテストから生まれた開発商品を実践販売
2024年12月13日 13:00
本学は、総合ビジネス・情報学科とrainbowholic株式会社(東京都豊島区)との産学連携イベント「文具企画製造プロモーションのコンテスト」を2024年10月29日(火)に行いました。この文具企画のアイデアコンテストで優勝したチームのアイデアが同社で商品化され、パシフィコ横浜で開催中の国内最大級 文具イベント「文具女子博2024」で販売されることになりました。
【企画概要】
・9月にrainbowholic株式会社 代表取締役 伊藤彰康氏による特別講義を実施。実習として本学 総合ビジネス・情報学科の学生が店舗を訪問し、他社の文具・雑貨店との違いやコンセプトの理解を深めたうえで、グループに分かれて商品開発に向けたリサーチと検討を行い、コンテストに臨みました。
・コンテスト本番では、各グループが企画内容を発表し、審査。優勝したチームのアイデアをrainbowholic株式会社で商品化しました。
・開発商品は、「文具女子博2024」で初お披露目。12月14日(土)には優勝チームの学生を含む30名の学生が参加し、実践販売いたします。
【販売期間】
2024年12月12日(木)~15日(日)
【販売場所】
パシフィコ横浜 展示ホールC・Dにて開催中の「文具女子博」内 rainbowholic株式会社ブース [E-19]
※本学学生が参加して販売を行うのは12月14日(土)のみです。
(左)完成した学生デザイン企画商品
■rainbowholic株式会社
rainbowholic(レインボーホリック)は、「日本のかわいいを世界に届ける」をミッションに、SNSフォロワー60万人のネットワークを活用し、文具の企画・製造・販売、店舗運営、プロモーションなど多岐にわたる事業を展開しています。
国内外の有名アーティストや企業とのコラボレーションを通じて、200種類以上のオリジナル文具や雑貨を手がけ、世界中のお客様に提供しています。また、文具女子博や渋谷・銀座ロフトでのポップアップ出店、十条銀座商店街での体験型文具喫茶の運営など、日本国内でも積極的に活動しています。
さらに、インフルエンサーマーケティングを活用し、地方自治体や企業のPR支援も行い、「日本のかわいい」を通じて日本と世界を繋ぐ架け橋となることを目指しています。