就職・進路

TOP > 就職・進路 > キャリアサポート

キャリアサポート

就職に強い理由は、

湘北短期大学は、就職をはじめ、社会に飛び立つためにがんばる人を応援します。
仕事に直結した日々の授業はもちろん、社会を実体験するインターンシップ、専門的なキャリア支援など、
さまざまな角度から学生の成長をサポートします。

平成27年度就職率

3つの理由

就職活動サポート

画像にマウスを乗せると説明が表示されます。

就職ガイダンス

後期から始まる就職活動準備を前に就活の概要を説明します。

企業ウォッチング

学生が普段見ることのできない企業の中を実際に訪問。会社紹介、社内見学、湘北卒業生との懇談など、「企業」への理解を深めます。
(写真はソニー株式会社厚木テクノロジーセンター)。

インターンシップリテラシー(全15回)

インターンシップをより効果的なものとするための授業を開講しています。

公務員向け就職ガイダンス(保育学科)

公務員試験の概要説明、筆記試験、面接試験対策などを解説します。

就職活動対策講座(全15回)

一般常識などの基礎力養成、働く意義の理解、自己発見、業界に関するり知識を重視し、スキルと同時に異様区を育てるガイダンスを実施しています。
【テーマ】
自己分析、自己PR、就職活動マナー講座、メイク・身だしなみ講座、就職情報、応募書類の書き方、求人情報 等

インターンシップ実習・保育実習

幅広い業種・職種を経験することができるインターンシップでは、就業力・社会人力を身につけることができます。インターンシップを経験することで、その後の就職活動をスムーズに進めることができるようになります。

保護者向け就職ガイダンス

保護者として学生の就職活動をサポートしていただきたい内容をご説明します。

キャリアサポート部

●就職相談 ●求人案内 ●履歴書添削 ●面接練習

学内合同企業説明会

大手企業、地元優良企業など、さまざまな業種の会社をお招きして開催する合同企業説明会。参加社数は、100社に上ります。この説明会をきっかけにして毎年多くの湘北生が内定をいただいています。

個別企業説明会・選考会

学生が希望する職種、企業等に合わせ、学内で会社説明のみならず採用試験も実施しています。

研究する


就職・進路