就職・進路

TOP > 就職・進路 > キャリアサポート

キャリアサポート

就職に強い理由は、

湘北短期大学は、就職をはじめ、社会に飛び立つためにがんばる人を応援します。
仕事に直結した日々の授業はもちろん、社会を実体験するインターンシップ、専門的なキャリア支援など、
さまざまな角度から学生の成長をサポートします。

平成27年度就職率

6つのポイント

学科が展開する充実したキャリアサポート

湘北短期大学では、学科ごとでその特長を生かしたキャリア教育を展開しています。
普段身近に接している教員がキャリア支援に携わるきめ細やかな教育で、一人ひとりの就業力を高めます。

一人ひとりを複数の教員がサポートする個別指導の充実

少人数のゼミナールやマイスター制を軸に、きめ細やかな個別指導を実施しています。
担当の教員が学生の個性や就職活動の状況を把握しているのはもちろん、学生と接点がある複数の教員が情報を共有し、
多面的な支援を行なっています。

学生、教員、職員で三者面談を実施 総合ビジネス・情報学科生活プロデュース学科
湘北では、「学科」と「キャリアサポート部」の協同による 手厚いキャリアサポートを実施。 学生個々の情報共有はもちろん、状況に応じて学生、教員、職員による 三者面談を行なっています。

教員と保育準備室による多面的支援を展開 保育学科
保育学科では、一人の学生の面接練習を複数の教員が担当するなど、一人ひとりを 多面的に支える指導を行っています。また、マイスターを中心に教員がきめ細やかに 就職相談に応えるほか、保育士を経験した職員がアドバイスする保育準備室を設置し、 教職員による手厚い支援体制を整えています。

正課の授業でも就業力を育成

専門的な知識や技術だけでなく、社会人に求められるマナーやコミュニケーション能力を学科の授業で養います。
将来に向けたキャリア設計について考える科目や就職活動のスキルを磨く科目も用意しています。

ゲスト講師による授業が充実!
第一線で活躍する企業人や就職活動を成功させた卒業生など、学外のゲスト講師を招待したプログラムを
積極的に実施しています。
職業体験の場が充実!
業種・職種ともに豊富なインターンシップ、幼稚園や保育所でのボランティアなど、
多彩な職業体験の機会を用意しています。

湘北の就職活動支援サイクル

湘北短期大学では、各種イベント、企業訪問、インターンシップ制度等を通じて、企業とのパイプづくりに努めています。
また、企業ニーズをカリキュラムに取り入れるべく、学科教員、インターンシップセンター、キャリアサポート部が連携を図り、
学生をサポートしています。

就職活動の4つのプロセス

就職活動の4つのプロセス


就職・進路