大学の紹介

TOP > 大学の紹介 > 社会福祉法人湘北福祉会「あゆのこ保育園」

社会福祉法人湘北福祉会「あゆのこ保育園」

平成17年4月、厚木市文化会館の近くに「あゆのこ保育園」が開園しました。この保育園は、湘北短期大学創立30周年記念事業のひとつとしてソニー学園が設立した、社会福祉法人湘北福祉会によって運営されています。

本学保育学科では、理論と実践を踏まえた先進的保育士の養成を目指しています。一方、「あゆのこ保育園」でも「理論と実践の相互啓発による先進的保育」を保育理念のひとつとして掲げています。両者は互いに独立した運営を尊重しながら、相互に力を合わせることによってそれぞれの目的を効果的に達成できるよう、緊密な協力関係を造り上げております。

少子化や社会の変化に伴い、子育て支援が世の中の重要な課題となっていますが、「あゆのこ保育園」も入園児童、家族、地域のニーズに沿いながら、子育て支援の中核としての役割を担おうとしています。本学はその効果的な具現化に協力しながら、ソニー学園の総合力を拡大させると共に、地域社会への更なる貢献を目指しております。

あゆのこ保育園画像

社会福祉法人湘北福祉会「あゆのこ保育園」
〒243-0032 厚木市恩名1丁目10-38
TEL:046-296-5177
FAX:046-225-8177


大学の紹介