卒業生用メールシステム

このメールシステムは、Googleが提供するGoogle Apps機能の一つであり、湘北短期大学の卒業生をつなぐ、永年利用可能なメールサービスです。

これから利用を開始される方へ(2012年度以降の卒業生)

在学中のメールアドレスを、継続して利用することが可能です。
パスワードも、在学中に設定したものをそのまま利用してください。

2011年度以前の卒業生の方へ

1.このメールシステムと在学中のメールシステム使用について

メールアドレスは、<sから始まる在学時の学籍番号>@g.shohoku.ac.jpとなります。
2008~2011年度の卒業生に向けて提供されます。

2.パスワードの変更手順

ログイン後のページ右上部に、「設定」というリンクがありますので、それをクリックして設定ページに進み、<アカウント>カテゴリーの「パスワードを変更」というリンクから、変更を行なって下さい。

パスワードが分からなくなった場合

パスワードが分からなくなった時は、申請フォームからパスワードリセット申請を行なうか、在学時に登録しておいた予備メールアドレス(セカンドメールとも呼ぶ)を使用したリセット操作を行ってください。

リセット時には、新しいパスワードを発行します。パスワードの受取方法として、以下の2つの中から選択できます。

  1. 在学時の転送メールアドレスで受信する
    ※上記の「自分でリセットする」方法で使用する予備メールアドレスとは違います
  2. 大学窓口で受け取る

お問い合わせ先

当サービスについてのお問い合わせは、メールのみとなります。
お問い合わせ内容のほか、在学時の学籍番号と当時の氏名を明記の上、以下のアドレスに向けて送信して下さい。

湘北短期大学 ICT教育センター:

このページのトップへ