よくある質問

キャンパスライフについて

授業は何時に開始しますか?

履修する科目によって開始時刻は異なりますが、各授業の開始時刻は下記の通りです。
1限 9:20-10:50
2限 11:00-12:30
昼休み 12:30-13:20
3限 13:20-14:50
4限 15:00-16:30
5限 16:40-18:10
※水曜日の3限以降は通常より20分遅くスタートし、昼休みの時間を20分長くとっています。昼休みの時間を利用してさまざまな行事が行われています。また、水曜日の5限は原則授業はありません。

土曜日は授業がありますか?

原則、土曜日は授業はありません。

短期大学は、四年制大学よりもスケジュールがきついと話を聞くのですが、その中でサークル活動などを行うと、すごく大変ではないですか?

本学では課外活動も教育の一環として推奨していますので、サークル活動や委員会なども活発に行われています。週に1回や2回の活動を行うサークルがほとんどですので、忙しいながらも様々な学科の仲間を作って楽しく活動しています。

サークルのかけもちはOKなのでしょうか?参加率も知りたいです。

複数のサークルに加入することもOKです。サークルはそれぞれ週に1~2回活動しているのでかけもちで頑張っている学生もいます。委員会も含め、参加率は例年70%前後です。

別の大学のサークルに入れますか?

本学では公認していません。学内の活動への参加を呼び掛けています。

サークルの終了時刻について教えてください。

放課後に行っているサークルにつきましては、遅くとも20:00には学校を出られるように活動しています。昼休みに活動を行っているサークルもあります。

アルバイトをする事は難しいですか?

授業と両立してアルバイトをしている学生も多くいます。

生協はありますか?

生協はありませんが、学内の提携書店やキャンパスレストランの売店で必要なものをそろえることが出来ます。

近くに住める所(アパート・学生寮)はありますか?

学生寮はありませんが、アパートを探す際には本学と提携している不動産会社を紹介しています。入学後は「自宅外学生の集い」などを実施し、一人暮らしの学生をサポートしています。一人暮らしをしている学生は毎年50名ほどいます。

湘北ポイントとは何ですか?

湘北ポイントとは、授業以外の活動や大学への協力などの諸活動に対して、ポイントを付与し特典が受けられるシステムです。取得したポイントで各種チケット(レストランチケット。図書カード・神奈中バス回数券など)と交換できます。

このページのトップへ