大学の紹介

TOP > 大学の紹介 > 教育基本方針(三つのポリシー)

教育基本方針(三つのポリシー)

湘北短期大学の教育目標

湘北短期大学は、「社会でほんとうに役立つ人材を育てる」という「教育の理念」のもと、自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、自分で決めて実行する人を育てることを教育目標としています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 湘北短期大学
    湘北短期大学は、教育目標に定める人材を育成するために、所定の期間在学し、所属する学科の学びに関する知識、技能を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。
  2. 総合ビジネス・情報学科
    総合ビジネス・情報学科は、以下の資質・能力を有するに至った学生に短期大学士(総合ビジネス・情報)の学位を授与します。
    • 社会人として必要なコミュニケーション能力を身につけている。
    • 流通の仕組み、会社の役割、金銭の動きなどのビジネス知識を身につけている。
    • 情報化されたビジネス社会に必要なIT活用能力を身につけている。
    • さまざまな業種・職種で求められる実践的知識と技能を身につけている。
  3. 生活プロデュース学科
    生活プロデュース学科は、以下の資質・能力を有するに至った学生に短期大学士(生活プロデュース)の学位を授与します。
    • 自立した女性として多様な社会で活躍する意志を持っている。
    • 人と関わって課題に取り組み、目標の達成に向けて努力することができる。
    • 本学科の教育課程に設けた生活に関連する分野の専門知識と基礎技能を習得している。
    • 継続して主体的に学修を深める姿勢を身につけ、快適な生活を創り出すことができる。
  4. 保育学科
    保育学科は、以下の資質・能力を有するに至った学生に短期大学士(保育)の学位を授与します。
    • 自らの意思と主体性を持つ人材になるための資質・能力を身につけ、社会人として必要とされる知識や技能を習得している。
    • 保育の目的や対象を十分理解し、より良い保育の内容・方法に関する知識や技能を習得し、さらに実践的応用力を身につけている。
    • 保育に関する学びを発展的に深めながら、自ら設定した課題への取り組みと考察を行い、さらに将来に向けた主体的・実践的な取り組みを行うことで、保育者としての資質を十分に身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 湘北短期大学
    湘北短期大学は、本学の教育目標、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能を学生に習得させるため、「リベラルアーツ科目」、「国際理解科目」、「インターンシップ科目」、「就業力育成科目」、「専門教育科目」、「日本語科目」の6つの学習区分を設定し、これらの学習区分がバランス良くかつ体系的に編成されたカリキュラムを用意します。また、このカリキュラムに基づく授業が、一人ひとりの学生により良い学習効果をもたらすように、少人数・参加型・双方向型授業の実践に努め、丁寧な指導によって学生の成長を支援します。
  2. 総合ビジネス・情報学科
    総合ビジネス・情報学科は、ビジネス社会で活躍できる人材を育てるため、専門教育科目において「共通必修科目」、「フィールド科目」、「共通選択科目」という3つの学習区分を設定し、会社の役割・流通の仕組み・金銭の動きなどのビジネス知識、情報化されたビジネス社会に必要なIT活用能力、さまざまな業種・職種で求められる実践的知識と技能の3点を身につけることができるカリキュラムを用意します。
    また、グループワーク、ビジネスの第一線で活躍する講師による授業、企業とタイアップしての活動など実践的な教育手法を用いて学生の成長を支援し、IT・簿記・販売・秘書・観光などの各種資格取得もサポートします。
  3. 生活プロデュース学科
    生活プロデュース学科は、専門教育科目において「共通必修科目」、「コース科目」、「共通選択科目」の3つの学習区分を設定しています。「共通必修科目」では仕事をして生きていくための基礎を身につけます。「コース科目」はファッション・フード・インテリア・子どもサービスの領域ごとに体系化され、それぞれを深く実践的に学ぶことができます。「共通選択科目」では医療事務・介助などの専門技能も身につけることができます。また、グループワークを通じて協同学習に取り組み、ファッションショーなどのイベントや学習成果を一般公開する機会を設けています。これらの学びを通じ、提案力や実践力を身につけ、衣・食・住・子どもに関わる生活関連産業で役立つ能力を育成します。
  4. 保育学科
    保育学科は、「リベラルアーツ科目」、「国際理解科目」、「保健体育科目」、「専門教育科目」の4つの学習区分を設定しています。「専門教育科目」は、習得させる知識・技能の性質や学習の段階に応じて、「専門基礎科目」、「目的理解科目」、「対象理解科目」、「内容・方法科目」、「基礎技能科目」、「総合演習科目」、「実習科目」、「その他科目」の8つに区分されます。
    それぞれの学習区分の目的は、以下の通りです。
    • 自らの意思と主体性を持つ人材になるための基礎を学ぶ「リベラルアーツ科目」・「国際理解科目」及び身体的基礎を育むための「保健体育科目」
    • 保育者としての知識・技能を学ぶ前提として、社会人として必要とされる一般的な知識を習得するための「専門基礎科目」
    • 保育の目的や対象を理解するための「目的理解科目」・「対象理解科目」、保育の内容・方法を理解するための「内容・方法科目」、保育の技能を習得するための「基礎技能科目」及び実践的応用力を習得するための「実習科目」
    • 保育学科での学修を総合し、保育者としての資質を高めるための「総合演習科目」、将来に向けた主体的・実践的な取り組みを行う「その他科目」

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 湘北短期大学
    湘北短期大学は、教育目標に定める人材を育成するために、学修に対する目的や意欲、高等学校等までの学習および様々な活動を通じて、基礎学力、主体的に行動する態度を身につけた、本学で学ぶことへの強い意欲と情熱をもった人を受け入れます。また、基礎的な知識、身近な問題について自ら考え表現できる力を身につけて入学してくるように、以下のことを求めます。
    • 高等学校等の教育課程に記載のある教科を幅広く修得している。
    • 高等学校等までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くという基礎的なコミュニケーション能力を身につけている。
    • 学びたい学科の知識や経験を社会で活かしたいという目的意識と意欲がある。
    • 入学前教育として必要な、基礎的な知識を身につけるためのプログラムに取り組むことができる。
    このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法⦅AO選抜、推薦選抜(指定校制・公募制)、一般選抜、外国人留学生選抜等⦆を実施します。
  2. 総合ビジネス・情報学科
    総合ビジネス・情報学科は、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に定める要件を満たす学生を育成するため、以下の知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。
    • 高等学校等の教育課程に記載のある教科を幅広く修得している。
    • 他の人と適切なコミュニケーションをとり、協力して目標を達成する意欲がある。
    • 現代社会や国内外の出来事に興味を持っている。
    • 仕事を通じて社会で活躍したいと望んでいる。
    • 学科が求める基礎的知識を身につけるため、入学事前学習に取り組むことができる。
  3. 生活プロデュース学科
    生活プロデュース学科は、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に定める要件を満たす学生を育成するため、以下の知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。
    • 高等学校等の教育課程に記載のある教科を幅広く修得している。
    • 生活に関連する分野に興味を持ち、知識と技能を身につける意欲がある。
    • 演習、実習を含む多様な形態の学びに熱心に取り組むことができる。
    • 他の人々との協力や連携による活動経験があり、人と協力しながら課題をやりとげる意欲がある。
    • 自立した女性として社会で活躍したいと望んでいる。
    • 学科が求める基礎的知識を身につけるため、入学事前学習に取り組むことができる。
  4. 保育学科
    保育学科は、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に定める要件を満たす学生を育成するため、以下の知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。
    • 高等学校等の教育課程に記載のある教科を幅広く修得している。
    • 自分の意見をまとめ、文章で表現する能力を身につけている。
    • 他者と適切なコミュニケーションを図ることができ、共通の目的のために主体性を持ちながら協調して課題に取り組む能力を身につけている。
    • 福祉や教育に関する課題について考え、取り組むための基礎知識と思考力を持っている。
    • 学科が求める基礎的知識を身につけるため、入学事前学習に取り組むことができる。

大学の紹介