高校生応援サイト

キャンパスライフ

FeliCa対応学生証

湘北短期大学では全国の大学に先駆けて、Felica対応学生証(非接触ICカード)を導入しました。
FeliCaはソニー(株)が開発した非接触ICカード技術で、JRのスイカなどでも使用されているように、カードリーダーにかざすだけで瞬時な処理が可能です。本学の学生証には、在籍証明のほか、次の機能が1枚に盛り込まれており、このような学生証は全国の大学・短大でも初めて導入され、大きな注目を集めました。現在、学園内の様々な場面で活用されていて、利便性・汎用性の高いキャンパスライフを過ごすことができます。

FeliCa対応学生証(教職員証)の機能と利用状況

ID機能(セキュリティ管理)

ID機能(セキュリティ管理)

学長と祝う誕生会・クリーンキャンペーン・講演会・・など、イベント時の出欠確認や図書館での本の貸し出しは、学生証をカードリーダーにかざすだけで、瞬時に行うことができます。
また、セキュリティ管理にも利用されており、特に夜間休日には、許可された者のみカードを利用して入出門するシステムなので安心です。あわせて、教職員の出勤管理とも連動しているので、学生は教職員の在勤状況を表示ボードで常時確認することができます。

電子マネー(楽天Edy)機能
電子マネー(楽天Edy)機能

電子マネー(楽天Edy)機能

学内では、電子マネー(楽天Edy)によるキャンパス内のキャッシュレス化が図られています。キャンパスレストラン、売店、書店、飲料販売機、証紙販売機などでは、財布からいちいち小銭を出さなくても簡単・スピーディな精算を行うことができます。学内にあるチャージ(入金)機で、1000円単位(最高5万円)で入金ができ、あとはカードリーダーにかざすだけ。キャンパスレストラン、売店、飲料販売機では、現金よりも安く購入できるメリットもあります。その他、学外のコンビニや商業施設など、様々なところで利用することができます。

湘北ポイントシステム

湘北ポイントシステム

クリーンキャンペーンやボランティア活動など、本学が指定するイベントへの参加や学生の自主的な取組や活動、大学への協力において、本学が適当と認めた場合に、学生証の機能を利用して「湘北ポイント」が付与されます。 ポイントの累計数等の履歴は、ポイントシステム専用のWEBサイトで、個人のパスワードを用いて確認することができます。また、累計ポイント数は、学内の専用端末機で、その数に応じた所定のチケットを選択して交換して、学内のキャンパスレストラン、書店など指定する施設で利用することができます。

PAGE TOP