教員一覧

TOP > 教員一覧 > 水上 裕

教員一覧(29年度)

近影

  • 生活プロデュース学科
  • 教授
  • 水上 裕
  • 学科長

プロフィール (自己紹介)

学生の頃、建築設計か教員の道かを志したものの、あまりの無知・無能に気づき、先輩たちとギャラリーを借りて「無知・無能の建築展」を開催したのがいい思い出です。その後建築事務所で設計やまちづくりの経験を積み、教員の道を歩いています。専門を生かして学生といっしょに学内施設の設計や改装提案を行ったり、中心市街地活性化の提案を行っています。気分転換は堤防や海岸での釣りです。

主な担当科目

  • インテリア設計
  • 環境と暮らし

ゼミナール研究テーマ

チーム体制で取り組むデザインプロセスの基礎的研究

「おもしろ商会」という架空の企画・デザイン会社を設立し、おもしろインテリアやデザインをチームで創り、コンペや学内・外に提案を行っています。その実践プロセスや成果を全員で審議し、デザイン力を磨きます。

学生へのメッセージ

良いところを創り出し生活を豊かにするインテリア、免疫力を高めるインテリア、心にスイッチを入れるインテリア・・・インテリアは誰にとっても身近な存在です。しっかり知識を仕入れてインテリアを味方にした人生を歩みましょう。
まずは用語がわからないと会話がかみ合いません、違いや見方がわからないと組み合わせが上手くいきません。
少しずつ楽しみながら学習し続けて大きな成果を手にしましょう。

その他

学内での活動

自己点検・評価委員(ALO)

保有学位および主な教育研究業績(抜粋)

保有学位 工学修士(建築計画、都市計画)、京都工芸繊維大学
教育研究に関すること 研究分野 生活科学、建築計画、国土計画
著書、学術論文等 年月日 発行所、発表雑誌、発表学会等 概要
合意形成プロデュース
ーコンサルタントの新しい役割ー(共著)
平成15年6月 建設コンサルタンツ協会 市民合意形成の手法を解説するとともに、全国の先進的な取り組みの事例調査から得られた知見をハンドブック形式にまとめた本。
社会資本整備における市民合意形成(共著) 平成19年3月 JST(科学技術振興機構)Webラーニングプラザ 社会資本整備において円滑に市民合意形成を図るためのWebラーニング教材。http://weblearningplaza.jst.go.jp
「社会基盤」の「社会資本整備における市民合意形成」に10項目のレッスンが用意されている。
住まいのミカタ
ー暮らしに役立つ住居学ー(共著)
平成21年11月 学芸出版社 住まいの見方を三つの型(見えるものをよく見る、見えないものを感じ取る、見えにくいところを読み解く)で解説した大学生向け住居論の教科書。
市民合意形成ハンドブック
ー社会資本整備と合意形成プロデュースー(共著)
平成22年1月 土木学会コンサルタント委員会市民合意形成小委員会 社会資本整備において、責任ある立場で市民合意形成に携わる人のためのノウハウや参考情報をわかりやすく紹介したハンドブック。
生活プロデュース入門(共著) 平成22年6月 青山社 大学生が社会に出る前に知っておきたい生活者の基盤となる知識(衣食住)やライフスタイルをマネジメントするための指針をまとめた教科書。
インテリア・ガール 平成29年2月 鹿島出版会 暮らしを豊にするためのインテリア入門書。「インテリアってほんとうに面白い・ほんとうに役立っている」をコンセプトにイラストをふんだんに入れた啓蒙書。
学会および
社会での活動
土木学会、日本建築学会、神奈川建築士会、厚木市教育委員会委員

学科案内・教育サポート