湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

第7回オープンキャンパスレポート

7月29日(総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科)、および8月5日(保育学科)に第7回オープンキャンパスを開催しました。
今回は通常プログラム(学内見学・学科説明など)の他、サークル紹介・面接講座を実施しました。

IMG_8440.JPG
 
また今回で今年のランチ体験は全て終了しました。お味はいかがでしたでしょうか?
 
次回は8月25日(土)・26日(日)の開催です。1・2年生の参加もお待ちしています。
 
以下は当日寄せられた質問への回答です。
 
【総合ビジネス・情報学科(情報系)参加者】
Q.8月・9月のオープンキャンパスも情報系で予約を入れていますが、パンフレットを拝見し他の学科も見たくなって変更したいのですが可能でしょうか?
A.はい。他学科のプログラムに参加頂いても大丈夫です。またのご参加お待ちしています。
 
【総合ビジネス・情報学科(ビジネス系)参加者】
Q.1限目の開始時間を知りたい。(保護者)
Q.4限は何時に終わりますか?
A.時間割は以下の通りです。
1限9:20~10:50
2限11:00~12:30
お昼12:30~13:20(水曜12:30~13:40)
3限13:20~14:50(水曜13:40~15:10)
4限15:00~16:30(水曜15:20~16:50)
5限16:40~18:10(水曜は原則授業無し)
 
Q.厚木周辺の家賃相場を知りたい(保護者)
A.本学最寄り駅の本厚木駅までの距離や築年数、間取り、設備にもよりますが、学生が借りるとすると3万円後半~7万円台くらいです。
 
Q.観光ビジネスフィールド(留学エリア)では、英語の実力は予めどのくらい必要か?
A.英語力は高いに越した事はありませんが、学びたい意欲と入学してからの努力が大事になってきます。留学によってTOEICの点数がぐんと伸びる学生もいます。
 
Q.AO説明会とオープンキャンパスは同じですか?
A.はい。オープンキャンパスにて入試(AO)の説明を行っています。
 
Q.各授業の内容を簡単でいいので教えてほしいです。選択科目によっては資格を取ることが可能ですか?選択科目は何個選ぶことが出来ますか?
A.パンフレットP25に授業紹介がございます。また、他に気になる科目がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。科目によって、授業内容が資格取得の対策となっているものがあります。
選択科目はフィールドによって若干異なりますが、平均して10~15科目です。卒業要件を満たし、かつ単位取得数の上限を超えない範囲で、自由に選択することができます。
 
Q.委員会へは必ず入らなければなりませんか?
A.委員会の参加は強制ではありません。例年、約7割の学生が委員会やサークルに所属しています。かけもちも可能です。
 
Q.AO入試と指定校推薦は同時に受けられますか?(複数名)
A.AO入試も指定校推薦も専願制となりますので、どちらかで出願してください。もし、AO入試の選考途中で指定校に決まった場合や切り替える場合には入試事務局にご連絡をお願いします。
また、AOで出願許可を得られなかった場合は推薦入試や一般入試で出願できます。
 
Q.就職する際、大学推薦は何社ありますか?また、具体的な会社名も教えて頂きたいです。
A.毎年平均して5~6社の大学推薦枠を頂いています。ただその枠も企業の人員計画等により、毎年必ず頂けるわけではございませんのでご了承ください。具体的な企業名としては、ここ3年間で、横浜銀行、横浜信用金庫、京セラ、トヨタ自動車東日本、矢崎総業、パナホーム(現:パナソニックホームズ)に推薦枠を頂いております。
 
Q.例年、4年制大学へ編入する方は何名くらいいますか?
A.年度によって異なりますが、1~2名が四年制大学に編入しています。また、毎年30校ほどの四年制大学から指定校推薦枠をいただいています。その他、専門学校に進学する学生が若干名います。
 
Q.旅行代理店の求人はどれくらいありますか?
A.例年、10件ほどの求人が来ています。
 
Q.少人数授業とは具体的にどれくらいの人数ですか?
A.およそ20名以下の授業を少人数授業として位置付けています。総合ビジネス・情報学科および生活プロデュース学科の必修科目であるジェネラル・イングリッシュをはじめ、多くの授業で少人数授業を実施しています。
 
Q.短期海外研修について希望者はどの学生もいけるとのことですが、実際どれくらいの学生さんが行かれていますか?1番行く方が多いのは観光ビジネスフィールド、オフィスワークフィールドの方ですか?
A.例年30~50名程の学生が参加しています。参加者の学科や所属フィールド/コースの構成は、年によって異なります。
 
Q.通学はバイクや車ではダメですか?
A.車での通学は不可ですが、バイク通学は可能です。
 
Q.湘北ナビットくんは何歳ですか?
A.年齢は不明ですが、ナビットくんが誕生したのは2009年です。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.2つのコースを学ぶのは大変ですか?全てのコースを少しずつ学ぶ事は出来ますか?
A.生活プロデュース学科では、必修科目が入っていない時間帯はコースに関わらず自由に選択科目を履修する事が出来ます。在学生は無理のない範囲で他コースの科目も履修しています。
 
Q.2年生でも必修科目はありますか?1年生でも選択科目はありますか??
A.はい、1年次・2年次ともに必修科目・選択科目があります。パンフレットP36にカリキュラム一覧がありますが、赤字の科目は必修科目、黒字の科目は選択科目です。
 
Q.2020年の入試内容が知りたいです。(1年生の参加者)
A.2020年度入学生を対象とした募集要項(入試内容)はまだ決まっておりません。例年、3月のオープンキャンパスにて新受験生を対象とした入試制度をお知らせしています。
 
Q.AO面談でスケッチブックやアルバムなどを使って自己PRをした方がいいのか、しなくてもいいのか教えてください。
A.生活プロデュース学科でのAO面談は、口頭のみでの面談となります。
 
【保育学科参加者】
Q.サークルは複数入っても大丈夫ですか?
A.はい、委員会・サークルは複数の団体に所属可能です。
 
Q.AO入試の個人面談について、20分程度ある中で3分自己アピールに使い、残りの時間は全部質疑なのか知りたいです。
A. はい、自己PRのあとは面談教員との質疑となります。
 
【3学科参加者】
Q.フードコースでは全く料理が出来ませんが大丈夫でしょうか?
A.はい。初心者の方も丁寧に指導を受けられます。
このページのトップへ