湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

第5回オープンキャンパスレポート

6月30日(土)、7月1日(日)第5回オープンキャンパスを開催しました。
学内見学などの通常プログラムの他、今回は面接講座を実施。面接におけるポイントや注意点などについてお話させて頂きました。
また、7月1日(日)は「共通の学び」としてインターンシップ、国際理解教育、リベラルアーツ教育についての説明を行いました。

IMG_7746.JPG

次回は7月14日(土)、15日(日)の開催です。保護者向け説明会も実施します。
ご参加お待ちしています。
 
以下は当日寄せられたアンケートの回答です。

【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.ゼミナールについて
A.ゼミナールでは、少人数単位で特定のテーマについて研究や議論などを行います。担当教員によってテーマがそれぞれ異なります。就職支援なども親身になって指導、サポートを行っています。
 
Q.資格取得支援に向けた授業の内容
A.本学で取得できる資格は多数ありますが、資格によって授業スタイルは異なります。授業そのものが資格試験の対策となっているものや、特別講座によって目指すものもあります。
 
Q.学科ごとの人数は何名ですか?
A.
〔定員〕
総合ビジネス・情報学科220名
生活プロデュース学科125名
保育学科135名
〔在学生数(5/1現在)〕
総合ビジネス・情報学科536名(2学年合計)
生活プロデュース学科228名(2学年合計)
保育学科267名(2学年合計)
となります。
 
 
Q.高校では中間・期末テストがありますが、短大ではそういったテストはありますか?
A.はい、本学も前期と後期に期末テスト期間があります。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.スクールバスについてですが、朝は何時からか?最終は何時までか知りたいです。
A.本厚木発始発は7:55より運行しています。本学発最終は18:25(水曜日は18:40)です。スクールバス時刻詳細はこちらよりご確認ください。
 
Q.学科やコースが違う方とどれくらい交流できますか?
A.生活プロデュース学科では他コースの科目も選択可能ですので、授業で他コースの学生と関わる機会があります。また、委員会やサークルなどに所属すると、他学科の学生と交流する機会も広がります。
 
Q.特待生制度Ⅰと井深大奨学金制度は両方受験する事が出来ますか?
A.はい、エントリー資格を満たしていれば両方受験する事が可能です。
 
Q.医療事務コースはどの教室をつかい、どんなことをするのかもう少し教えてもらいたいです。
A.医療事務・情報コースでは「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク・医科)」、「調剤事務管理士技能認定試験」、「 医事コンピュータ技能検定試験」など、医療系の資格取得を目指す授業が主体となります。使用する教室は一般教室がメインとなりますが「医事コンピュータ技能検定試験」向けの授業などではPC教室を使用します。
 
Q.教員免許を取った後どのくらいで就けるのか?(保育希望者)
A.原則、卒業後すぐ4月より即戦力として勤務しています。
 
【保育学科参加者】
Q.現在2年生でオープンキャンパスへ参加しましたが、AOの予約にあたってはまた来年参加する必要がありますか?
A.オープンキャンパスにおける入試制度の説明は、現受験生を対象に説明しています。2020年度入学生を対象とした募集要項はまだ決まっておりませんので、改めて受験生になりましたらご参加頂き、お申込み下さい。学科の理解を深める為に1・2年次より参加頂く事は大歓迎です。
 
Q.AO面談でスケッチブックやアルバムなどを使って自己PRをした方がいいのか、しなくてもいいのか教えてください。
A.AO面談の自己PRにおきましては、スケッチブックやアルバムを使用しても、口頭のみの自己PRでも大丈夫です。
 
Q.入学後に奨学金を受けることは可能ですか?
A.はい、入学後に日本学生支援機構の奨学金制度を申し込むことが可能です(人数枠があります)。また、学長特待生制度や特待生制度Ⅱなどの本学独自の奨学金制度もあります。
奨学金についての詳細はこちらよりご確認ください。
 
このページのトップへ