SHOHOKUOPEN CAMPUSオープンキャンパス・個別見学・相談

予約について
Wi-Fiの通信環境によっては予約画面に推移しない場合がございます。
その場合はWi-Fiを切ってモバイル通信でお試しください。
問い合わせ先:

2024年度 【高校生のための保育入門講座】
短期大学で楽しく保育を学ぶ!
~湘北保育の授業体験~

講座の魅力

  • ・保育学科専任教員が講座を担当し、本格的な大学の授業を実施します。受講者のみなさんは保育の学びの楽しさに気づくことができます。
  • ・チューターとして、在学生も授業に参加します。湘北の学生になった自分をイメージしながら、授業体験をすることができます。

講座の内容

①「抱っこの演習~乳児保育の授業から~」

赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんが喜ぶ抱っこの仕方を学びます。抱っこのコツを習得した後は、わらべ歌で遊びましょう。

②「おもしろい身体表現あそび」

人とかかわることで自然に生み出される、様々な身体表現を大笑いしながら学びます。

タイムスケジュール

実施時間:50分授業を2つ、合計2つの授業を受講いただきます。

時間 内容
9:30~ ご来場・待機
※湘北バスをご利用の方は、9時30分に本厚木駅本学バス乗り場までお越しください。
乗り場はこちらよりご確認ください。
10:00 「抱っこの演習~乳児保育の授業から~」(講師:田中あかり / チューター:在学生)
10:50 休憩・移動
11:00 「おもしろい身体表現あそび」(講師:小笠原大輔 / チューター:在学生)
11:50 学生との交流・アンケート
12:30 解散
※湘北バスをご利用の方は、12時40分に本厚木駅行きのバスが、正門前より出発します。

持ち物、他

・当日は、筆記用具をお持ちください。
・からだを動かす授業があるので、動きやすい服装でお願いします(制服でも構いませんが、スカートの場合はジャージ下、ハーフパンツなどをご用意下さい)。
・靴を脱ぐ教室もあるので、靴下をご用意下さい(上履きは必要ありません)。

このページのトップへ