湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

第9回オープンキャンパスレポート

9月22日(土)今年最後となるオープンキャンパスを開催しました。
1年を通して今年も多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

IMG_4446.JPG
 
オープンキャンパスは終了しましたが、個別見学は随時受け付けておりますので、これから湘北を見学したい方はぜひ個別見学をご利用ください。
 
以下は、当日寄せられた質問への回答です。
 
【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.4年制大学への編入について
A.4年制大学へ編入を希望する場合、「進学・留学相談室」にてサポートしています。編入実績や4年制大学からの指定校はこちらから確認頂けます。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.子供が希望している学科に入学した際、どのような就職先があるのか気になります。(保護者)
A.就職先は、コースでの学びを生かした就職先を目指す事も、幅広い業種・職種を目指す事も可能です。こちらより生活プロデュース学科卒業生の具体的な就職先をご覧いただけます。
 
【保育学科参加者】
Q.大学生になる前にやっておいた方が良いことはありますか?
Q.高校でとっておいた方が良い選択科目はありますか?
A.専門科目については入学後に学ぶことが出来ますので、現時点ではしっかりと基礎学力を身につけておいてください。
 
Q.指定校のグループ面接はどんな感じでしょうか?
A.指定校推薦のグループ面接は、原則面接官2名に対し、受験生5名で行います。主に志望動機、高校での活動、本学入学後に頑張りたい事などが聞かれます。
 
Q.ピアノはどれくらいの数がありますか?使えない事もありますか?
Q.ピアノ設備はML教室(2教室合計でピアノ66台)がある他、15室の個人練習室があります。授業で使用されていなければいつでも利用可能です。
 
Q.公募推薦とは何ですか?
A.公募推薦は、本学を第一志望とする者を、学校長の推薦のもと選考する制度です。
〔推薦基準〕(31年度入試)
・志望学科に適性を有するとともに、学習意欲の高い者。
・平成31年3月高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの者。
・学習成績概評(評定平均値)が「C段階(2.7)以上」の者。
・遅刻や欠席の少ない者。
〔選考方法〕
学校長の推薦書、調査書、面接(保育学科は推薦書、調査書、面接、小論文)により選考します。
なお、面接は約10分の個人面接です。
このページのトップへ