オープンキャンパスNEWS

第8回オープンキャンパスレポート

【第8回オープンキャンパスレポ―ト】
8月25日(土)、26日(日)に第8回オープンキャンパスを開催しました。
今回は学科説明・学内見学の他、模擬授業を実施し本学での学びを体験頂きました。
暑い中ご参加頂きありがとうございました。

_DSC7275.JPG
 
次回は9月22日(土)全学科での開催となります。
 
以下は当日アンケートに寄せられた質問への回答です。
 
【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.前期と後期の日程
A.例年の授業期間は以下の通りです。
前期=4月上旬~8月上旬
後期=9月中旬~1月下旬
また、併せてHPのカレンダーにて行事なども確認できます。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.医療事務・情報コースの詳細について(高校2年生)
A.医療事務・情報コースは来年4月に新設されるコースです。病院・診療所・クリニック・調剤薬局など、医療機関の事務職に求められる専門知識の習得でその関連する資格の取得を目指します。現在高校2年生という事ですので、また来年4月以降のオープンキャンパスにお越しいただければ授業の様子や、どれくらいの学生が在籍しているかなど詳細をお伝え出来ると思います。
 
Q.各検定の会場は学校か?
A.資格によって、学内で受験可能なものとそうでないものとあります。
パンフレットP61にあります資格一覧で、☆印の資格は学内で受験可能です。
 
【保育学科参加者】
Q.ピアノ未経験の人は2年間でどれだけ上達しますか?
Q.ピアノはどれくらい弾けた方がよろしいですか?
A.入学予定者でピアノ未経験者の方には、毎年3月に「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施し、音符の見方や指の置き方など基礎を指導しています。2年間を通しては、弾き歌いなど保育者として必要な技術を身に付けられます。
入学後、ピアノの実技(音楽)は必修科目ですので、今のうちに少しでも始めておくことをお勧めします。バイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいでしょう。
 
Q.授業時間以外でピアノの自主練習はできますか?
A.はい、授業時間外は自由に練習する事が可能です。個室の練習室は15部屋あります。
 
Q.授業で習う、または先生方に聞く事で手遊び歌を知ることはできますか?
A.はい、音楽の授業ではピアノのみならず、手遊びなども行います。
 
Q.授業や課題などで自分のパソコンは必要ですか?
A.保育学科でも課題やレポートなどパソコンを使う機会がありますが、学内に400台以上のPCがありますので個人で購入する必要はありません。
 
Q.女子と男子の比率はどれくらいですか?
A.学内全体では男子学生の比率は1割弱です。保育学科では例年男子の入学は数名程度です。
男子の人数は少ないですが、男女関係なく自然にうちとけています。また、サークルや委員会活動を通して他学科の男子同士の仲が良いのも本学の特色です。
 
Q.自己アピールは高校で学んだものをもってきたりして自己アピールをやるのですか?
A.AO入試における自己アピールは「高校時代に特に力を入れて取り組んだこと」「本学入学後・卒業後の抱負」について行っていただきます。なお、自己アピールを行うにあたってはアルバム、スケッチブック、模造紙などの資料を使用することができます(パソコンやDVDなどは使用できません)。
 
このページのトップへ