湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

第6回オープンキャンパスレポート

7/14(土)、7/15(日)第6回オープンキャンパスを開催しました。
両日とも大変暑い中での開催でしたが、多くの方にご参加頂きありがとうございました。
 
今回は保護者説明として「学長あいさつ」「学生支援について」「就職支援について(7/14)」の講演を行いました。

400_DSC9172.JPG
 
次回は「委員会・サークル紹介」「面接講座」を実施します。
ご参加お待ちしています。
 
以下は当日寄せられた質問の回答です。

【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.行きと帰りのバスの本数や時間帯が知りたいです。
A.スクールバスは主に授業の時間帯に合わせ運行しています。時刻表はこちらよりご確認ください。
 
Q.入試の面接で、どのような事が聞かれますか?
A.主に聞かれる内容として
・志望動機
・高校での活動内容
・本学で頑張りたいこと
・将来について
などが聞かれます。
 
Q.入学後に4年制大学への編入を考えたとき、サポート制度はありますか?
A.はい。「進学・留学相談室」がございますので、4年制大学への編入もサポートしています。4年制大学への編入実績や指定校はこちらから確認頂けます。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.委員会は複数入る事は可能ですか?
A.はい。複数の委員会に所属可能です。
 
Q.過去問は頂けますか?
A.はい。オープンキャンパスで入手できます。郵送をご希望の場合は入試事務局(TEL:046-247-3131)またはメール(E-mail:nyushi@shohoku.ac.jp)まで請求ください。
 
Q.県外から入学する学生さんは多いですか?
A.パンフレットP55に過去5年のエリア別の入学実績を記載していますので参考にしてください。一人暮らしをしている学生は例年50名ほどおり、入学後は「自宅外学生の集い」などを実施し、サポートしています。
 
Q.資格取得の合格率などは、どれくらいの学生が受かっているのか知りたい(保護者)
A.資格によっても合格率は異なりますが、昨年度は延べ411名が本学資格取得奨励制度を受けています。
 
【保育学科参加者】
Q.留学生との交流はどんなことをしますか?
A.留学生との交流は主に「国際交流委員会」が行っています。毎年11月に留学生が来日しますので、日本の伝統や文化等を伝える企画を考え、交流を深めています。
 
Q.AO面談日当日、湘北短大に着いたらどこに行けばよいですか?
A.面談日当日は正門入って右手1号館入口に受付を設けています。正門から受付まで看板を立てていますので目印にしてください。
 
Q.指定校推薦の面接において、自ら手作りのものを持っていき披露する事はありますか?
A.指定校推薦においては口頭のみでの面接となります。
 
Q.保育学科でも簿記の資格など奨学制度に対応しているものを取得すれば奨学金を得られますか?
A.はい。資格取得奨励制度は所属学科による区分はありません。資格取得奨励制度対象の資格取得により奨励金を受けることができます。
 
Q.実習先は自分たちで決めるのか知りたいです。
A.原則、学生自身で希望の実習先を本学に提出します。その後、園と本学とで受け入れの調整を行います。(公立保育所については、自治体と本学とで調整して決定します)
 
Q.AO入試に評定値は関係ありますか?
A.AO入試では、出願前に「面談」を行います。「面談」にあたっては「面談申込書」の提出が必要となります。「面談申込書」には、本学が、AO入試を希望される方の高校での学習・生活の状況を把握する目的で、評定平均値、欠席日数、遅刻日数を記載いただきます。  
 
Q.静岡県御殿場市での就職実績を教えてください。
A.
過去5年間の保育学科就職実績です。
・御殿場市公立保育所(4名)
・とらのこ保育園(2名)
・双葉保育園
・高根学園保育所(3名)
・神山保育園
・さくら学園
・すみれ保育園
・みなみ幼稚園
 
Q.ピアノはどれくらいのレベルまで弾けるようになればよいですか?
A.ピアノは初心者の方はバイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいでしょう。また、毎年3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。
 
Q.1年間の予定表
A.本学ウェブサイトのトップページにカレンダーを設置していますので、試験期間や行事などを確認する事が出来ます。
 
このページのトップへ