湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

第4回オープンキャンパスレポート

6月9日(土)、6月10日(日)第4回オープンキャンパスを開催しました。
土曜日は大変暑い中、また日曜日はお足元の悪い中ご参加頂きありがとうございました。
 
今回は保護者向けとして学生生活支援、就職支援についての講演を実施しました。
また、生活プロデュース学科の模擬授業では、フードコースの学生による創作サラダの試食会などが実施されました。

IMG_7145.JPG
 
次回は6月30日(土)、7月1日(日)の開催です。
静岡方面からの送迎バスもあります。
ご参加お待ちしています。
 
以下は当日寄せられた質問への回答です。

【生活プロデュース学科参加者】
Q.サークルの場所、雰囲気
A.サークルの活動場所は、すべて学内の施設を利用しております。雰囲気についてはどのサークルも初心者から経験者まで入部可能で、和気あいあいと活動しています。詳細についてはこちらよりご確認下さい。
 
Q.原宿系のアパレルメーカーに就職をしたいと考えているのですが、そういう所にも就職できますか?
A.様々なアパレルメーカーからの求人は沢山来ていますので、目指すことは可能です。
 
Q.子どもサービスコースの裁縫は、履修を選択しない事もできますか?
A.裁縫を扱う授業について、選択科目にあたる科目(子供服と小物の演習など)は選択しない事も可能ですが、必修科目(布おもちゃ製作)については必ず履修することになります。(2018年度参考)
 
 
【保育学科参加者】
Q.時間割は自分で選択するのでしょうか?
A.はい、時間割は原則自分で組みます。但し、保育学科の場合は多くの科目が必修科目となりますので、ある程度決まっています。
 
Q.原付で通学している学生はどれくらいいますか?
A.現在、1年生13名、2年生13名、合計26名が原付バイクで通学をしています。
 
Q.結果通知の時点で合否はわかりますか?何を知らせるための結果通知ですか?
A.「結果通知」では「出願許可」と「出願不許可」についてお知らせします。「出願許可」を受けた方は出願期間に必要書類を提出します。調査書の内容と面談等の結果を踏まえて合否判定を行います。
 
Q.学費について知りたいです。
A.学費についてはこちらよりご確認下さい。学納金の納入時期は、1年次前期分(入学登録料、授業料、施設設備費、学友会費)は各入試の入学手続き時となります。以降は半期ごとの納入となります。
 
Q.AO入試の倍率について
A.平成30年度のAO入試(保育学科)について
受験者(面談を受けた人数)116名、合格者99名、倍率約1.2倍でした。
 
Q.ピアノが全くできないのですが、事前にやっておいた方が良いですか?
初心者でも大丈夫です。入学後、ピアノの実技(音楽)は必修科目ですので、今のうちに少しでも始めておくことをお勧めします。バイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいでしょう。また、毎年3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。
 
Q.サークルは何がありますか?
A.現在、文化系スポーツ系併せて17のサークル(同好会)が活動しています。こちらより、サークルの詳細を確認頂けます。
 
Q.AO入試を希望していますが、評定平均値は入試の合否に関係ありますか?
A.AO入試では、評定平均値が直接合否に関わる事はありませんが、本学がAO入試を希望される方の高校での学習・生活の状況を把握する目的で、評定平均値、欠席日数、遅刻日数を面談申込書に記載いただきます。 
 
Q.AO入試と推薦入試の仕組みが難しくて分からないのでもっと知りたいです。
A.AO入試、推薦入試はそれぞれこちらにて入試制度の内容が確認いただけますが、より細かい事や疑問点は個別相談やお問い合わせをご利用ください。お問い合わせはメールやLINE@からも受け付けています。
 
Q.特待生制度を受験する場合、どのくらいの成績を取れば良いですか?
A.受験にあたってはエントリー資格に評定平均値は設けておりませんので、エントリー資格を満たしていれば受験可能です。
試験そのものの成績がどれくらいあれば良いかという意味では、その年度の受験者数によって合否のラインは異なりますので一概には言いかねます。過去問題を配布していますので、難易度や時間配分などを確認し、対策すると良いでしょう。

 

このページのトップへ