湘北短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスNEWS

第2回オープンキャンパスレポート

4月28日(土)第2回オープンキャンパスを開催しました。
ゴールデンウィーク初日にも関わらず多くの足をお運び頂きありがとうございました。
この日は学長あいさつ・湘北ナビ代表あいさつ・学科説明・学内見学・個別相談を実施しました。
次回より「総合ビジネス・情報学科」「生活プロデュース学科」と「保育学科」とで開催日が分かれての開催となります。またのお越しをお待ちしています。

SDIM2848.JPG
 
以下は当日寄せられた質問への回答です。
 
【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.私はあまりパソコンに詳しくなく、基本的なこともよく分かりません。初心者でも授業について行けたり、資格を取ることが出来ますか?
A.はい、初心者でも丁寧に指導していますので大丈夫です。
授業以外でもPCの事で困った際には図書館常駐のITコンセルジュにサポートを受けることも可能です。
 
Q.総合ビジネス・情報学科の説明を聞きましたが、生活プロデュース学科も気になるので2つの学科のお話が聞けたら良かったです。
A.今回は総合ビジネス・情報学科の説明に参加されたとのことですので、ぜひまた次回生活プロデュース学科の説明にご参加頂ければと思います。また、オープンキャンパスでは全ての学科の説明をするプログラムも設けていますので、そちらでは両方の学科の説明を聞く事が可能です。
 
Q.指定校推薦で受験する場合、学校の成績以外にやるべきことはありますか?
A.成績以外の出願要件として欠席日数を設けています(総合ビジネス・情報学科は3年間で15日以内)指定校の依頼は5月~6月にかけて各高校に依頼しますのでご確認下さい。
今やっておくべき事としては、高校での基礎学力をしっかり身につけ、また部活や課外活動など頑張っていることに一生懸命打ち込んでおくと良いと思います。
 
Q.AOⅠ期の期限が分かれているのはなぜですか?
A.部活の都合で8/20以降で受験を希望する生徒に配慮しています。面談時期による有利・不利はございません。
 
Q・評定値が2.2しかありませんが、入れる可能性はありますか?
A.推薦入試においては指定校、公募制ともに出願基準を満たさないため、出願できません。
AO入試および一般入試では受験可能です。
 
Q.資格はその学科ごとでしか取れないのか気になりました。
A.はい、フィールド毎に取得・目指せる資格が異なります。どのフィールドでどんな資格が取れるかは配布しましたパンフレットP22をご参考下さい。
 
Q.カリキュラムの内容を具体的に知りたい
A.フィールドごとにカリキュラムマップがございますので、こちらをご参考ください。また、科目ごとの詳細はシラバスページより閲覧する事が可能です。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.総合ビジネス・情報学科と生活プロデュース学科の違いについて
A.就業力育成科目、インターンシップ科目、国際理解科目、リベラルアーツ科目はどちらも共通で学びます。専門科目群が異なりますので、学びたいフィールド・コースを選択されると良いでしょう。
また、総合ビジネス・情報学科は共学ですが生活プロデュース学科は女子のみの学科となります。
 
Q.数学が得意じゃなくても経理・金融フィールドでついていけるか不安です。
(総合ビジネス・情報学科と検討中の参加者)
A.数学などが苦手であっても、教員が基礎から指導しています。学びたい意欲を持つ事が大切となります。
 
【保育学科参加者】
Q.保育学科の1年から2年の流れを知りたいです。
A.主な流れとして、1年次は学内での学びを中心に行い、2年生になる前の2月より保育実習、施設実習がスタートします。2年生になると6月には教育実習、8月~9月に保育(施設)実習があります。9月の実習終了後、就職活動が本格的にスタートします。
また、表現力を養う表現発表プロジェクトとして1年次10月に湘北祭でのパフォーマンス、2年次4月に新入生歓迎オリエンテーション、12月に卒業出張公演を行います。
 
Q.AOで不合格となった場合、もう一度Ⅱ期で受験できますか?(複数名)
A.受験機会は1度となりますので、AOⅠ期で出願許可を得られなかった場合にⅡ期で再度受験する事は出来ません。但し、推薦入試、一般入試を受験する事は可能です。
 
Q.入学が決まった後もオープンキャンパスに行った方が良いですか?
A.入学(合格)が決まった後に参加される方はあまりいませんが、学科の理解を深める上で参加される事は大歓迎です。
 
Q.ピアノについて
A.本学のピアノ環境は2号館、7号館にML教室および個人練習室を備えています。初心者の方も丁寧に指導しています。また、毎年3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。
 
Q.マイスター制の事が少し分かりにくかったです。学生○○人に対して先生が1人付き相談できるという解釈でよろしいですか?
A.はい、マイスター制は班ごと(1班あたり11名~12名)に担当の先生が受け持ち、指導しています。
 
Q.絵が皆さん上手なのは練習したのですか?歌も練習する時間があるのでしょうか?
A.絵や字は毎日のように描く(書く)機会がありますので、練習を重ね、丁寧に描くことを心がけることによって上達しています。音楽の授業ではピアノのみならず、弾き歌いやあそび歌など、歌の授業もあります。
 
【未定参加者】
Q.どのような企業に就職可能なのかもっと知りたかったです。
A.具体的な就職先については、こちら(リンク)よりご確認下さい。
 
Q.どのようなサークルがありますか?
A.現在、スポーツ系・文化系合わせて17の団体が活動しています。詳細はこちらよりご覧ください。
また、以下の団体はtwitterで活動状況を配信していますので是非フォローしてみてください。
軽音楽サークル @Shohoku_K_ON
ゲームサークル @shohoku_game
サッカーサークル @H30soccercircle
ダンスサークル @shohoku_dance
吹奏楽サークル @shohoku_music
踊りあそびサークル @shohoku_jogo
写真サークル @shohoku_photo
このページのトップへ