湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

卒業生
2019年3月 生活プロデュース学科ファッションコース卒業
株式会社スタジオシエル
接客 福井 優稀 さん
神奈川県立 瀬谷西高等学校出身

湘北で身についたコミュニケーション力は社会人でも役立っています

Q.現在の仕事内容を教えてください
A.写真スタジオのスタジオシエルで勤務しています。勤務先は振袖レンタルの「いわきや」の店舗で、振袖を選びにいらっしゃるお客様の振袖選び、コーディネート、簡単なヘアアレンジ、前撮りの日のカメラ、アルバム販売を行っています。成人式という一生に一度の行事に関わる事ができるということで、責任感もありつつ客様に喜んでいただけたり、直接感謝の言葉を頂けることにやりがいを感じています。
 
Q.学生時代の経験や学びで仕事に役立っているものは?
A.接客のアルバイトをしていたので、コミュニケーション力や電話対応がとても役に立ちました。ファッションコースで色彩の勉強もしたので、コーディネートに役立っていると思います。
 
Q.湘北の就職サポートはいかがでしたか?
A.1年次後期から「就職活動実践演習」の授業があるので、いい意味で焦りながら、前向きに就活に取り組めたと思います。「学内合同企業説明会」の参加企業数や、インターンシップの実習先の数も多くて良かったです。キャリアサポート課も相談しやすい環境で丁寧なサポートでした。
 
Q.高校生のみなさん、湘北の後輩にメッセージ
A.課外活動でも、アルバイトでも、何か一つ打ち込んでいることがあると今後役に立つと思います。
同じ湘北の方と一緒に働けることがあったら嬉しいです。

福井さん2.JPG
2022年2月10日来学 思い出のファッションデザイン室にて
このページのトップへ