湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
経理・金融コース 1年生
石川 悠斗 さん
神奈川県立藤沢総合高等学校出身

オンライン授業で浮いた通学時間を資格勉強に

湘北を選んだ理由は?
 

学費を自分で払いたいと思っていたので、期間が短い短大を選びました。就職に強いということを高校の先生に聞き、また、高校で勉強していた簿記の続きや、ファイナンシャルプランナーにも興味があったので、湘北を志望しました。

湘北は男子学生が少ないですが、いかがですか?

経理・金融コースには男子がいるので、友達ができました。また、高校のときも女子が多かったので特に気になりません。

湘北で頑張っていることは?

資格取得です。日商簿記2級とファイナンシャル・プランニング技能検定3級に合格しました。課外活動では財務委員会に所属しています。今年度はコロナの影響であまり活動ができていませんが。

資格試験の勉強はどのようにしましたか?

経理・金融コースの加藤先生が勉強会を開いてくださって理解が深まりました。入学してすぐに日商簿記3級が取れました!また、後期はオンライン授業期間中、空いた時間に日商簿記2級の勉強をバリバリやりました。オンライン授業は通学時間がない分、勉強時間が多く取れてよかったです。オンライン最高!(笑) 試験の1か月前からは、アルバイトもしながら時間を確保、1日2時間くらい勉強していました。

在学生インタビュー石川さん

空きコマ(授業が入っていない時間)もうまく使って試験勉強に

 
このページのトップへ