湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

卒業生
2012年3月 生活プロデュース学科卒業
㈱ユニクロ
販売・接客 伊本 彩乃 さん
神奈川県立 綾瀬高等学校出身

学生時代に取得した資格は今も役に立っています

現在の仕事内容・湘北での2年間

IMG_7664.JPG
 
Q現在の仕事内容を教えてください。 
A:ユニクロで接客、衣類の販売の仕事をしています。レジや売り場、フィッティングルームなど、各担当に分かれてチームで仕事をすることがとても多く、多くの方とコミュニケーションを取ることが出来ます。現在は、社員として、新しく入社したスタッフの教育を担当しており、自分が教育したスタッフの成長を見て、やりがいを感じています。
 
Q学生時代の経験や学びで仕事に役立っているものは?
A:サービス介助士の資格を取得したので、目が見えない方や足の不自由な方が来店した際に、スムーズに対応することができました。
 
Q湘北での2年間を振り返っての感想
A:湘北祭実行委員の広報部門で、部門長を務めました。近くのスーパーマーケットの駐車場を借りるために、ご挨拶用の名刺を作ったり、広告を作ったりしました。実際にスーパーマーケットにご挨拶に行き、お願いをしたときのことはよく覚えています。カチコチに緊張していました。(笑) 慌ただしい2年間でしたが、長い付き合いの友人もでき、とても大切な宝物です!
 
Q湘北の就職サポートはいかがでしたか?
A:キャリアサポート課には本当にお世話になりました。相談に乗っていただいたり、、顔を覚えていただき、何かと気にかけていただいたりするので、在学生の皆さんもぜひ通ってください。
 
Q高校生のみなさん、湘北の後輩にメッセージをお願いします。
A:コロナ禍で満足に活動ができないことも多く、ストレスもたまるかもしれません。その時には、どうか身近で見守ってくれている家族や友人、先生を頼ってください。そして今しかない学生生活を振り返ったとき、良い思い出と思えるよう、ぜひ学生生活を満喫してください。
 
 
2021年1月13日来学。他の卒業生2名と一緒に、授業で在学生向けの講演をして頂きました。
 
IMG_7675.JPG
 
このページのトップへ