湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
オフィスワークコース 2年
小林 千紘 さん
神奈川県立 橋本高等学校出身

充実した就職支援とインターンシップで進路を決めることができました

IMG_6299.JPG
 
Q:湘北を選んだ理由は?
A:高校1年生の頃は保育士も考えていて、湘北のオープンキャンパスも早いうちから参加していました。
しかし、自分の得意分野が分からなくなり迷いもあった中、母からの勧めもあり、総合ビジネス・情報学科も進路の一つとして考えるようになり、パソコンスキルだけでなくビジネスマナーも学べることに魅力を感じました。オフィスワークコースに決めたのは、オープンキャンパスで湘北ナビ(オープンキャンパス学生スタッフ)の先輩と話したことがきっかけになりました。
 
Q:オフィスワークコースではどんな勉強をしますか?おすすめの授業は?
A:社会に出た時に役に立つ勉強をすることができます。例えば、電話応対やお茶出し、受付の対応、名刺交換等、ビジネスマナーを実践的に学ぶことができます。「秘書検定」の資格対策の授業も印象的で、実際に秘書として働いていた先生が、リアルな現場でのお話をしてくださいます。
おススメの授業は、「コミュニケーション総論」です、毎回グループごとに話し合って、最終的に1つの結論を出さなければいけないのですが、意見を押し付けずに話を聞いたり、相手を説得したり、グループワークをしながらコミュニケーションについて実践的に学ぶことができる授業です。
 
Q:どんな資格を取りましたか?勉強はどのようにしましたか?
A:秘書検定2級、コミュニケーション検定上級、全経簿記能力検定3級、マナー・プロトコール検定3級を取得しました。
勉強については、授業をしっかり受け、出された課題に取り組むことで対応できました。今後はビジネス文書検定やMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格にもチャレンジしたいと思っています。
 
Q:ゼミではどんなことをしていますか?
A:私が所属するゼミでは、「勝手に宣伝プロジェクト」という、本厚木のお店を勝手に紹介するという企画を行いました。お店を選び、実際に店舗の方と打ち合わせし、チラシを制作して納品するまでプロジェクトとして進めていきます。私はタピオカ専門店の宣伝をしたのですが、店舗の方との打ち合わせの予定調整がなかなかうまくいかなかったり、スケジューリングが大変でした。
でも、実際に店舗の方とやり取りしたり、最初に全体スケジュールを決めて、それに沿って活動するという一通りの流れを経験することができて良かったです。なかなかできない経験だと思います。
 
IMG_6294.JPG
 
Q:就職サポート、就活について
A:キャリアサポート課では、「人と関わる仕事をしたい」というざっくりとした相談をさせて頂いたのですが、私に合いそうな会社を紹介してくださったり、履歴書の添削や面接練習等、丁寧に対応して頂きました。
コロナ禍で大変な時期でもあったのですが、WEBのチャットやZOOMでの個別相談、面接練習にも対応して頂き、実際のWEB面接にも役立ちました。また、受けた会社の中には、TEAMSというコミュニケーションツールを使用した課題もあったのですが、それの使い方も丁寧にご指導いただき、最終的には、営業事務職と一般事務職で2つの会社から内定を頂くことができました。
 また、最初はどんな業種・職種が良いのか全然分からなかったのですが、1年次後期の「就職活動実践演習」という科目で、丁寧に説明して頂けたので、授業を受けていくうちに、だんだん自分の希望を絞ることができるようになりました。
 
Q:インターンシップはどうでしたか?
A:インターンシップは、事務・秘書のお仕事と営業職、2つの会社で参加させて頂きました。
事務・秘書の仕事では、社長室の掃除や出張の手配、社長と事業部長の会食のお店選び、手土産購入等、さまざまな秘書業務を経験することができました。営業職のインターンシップも経験して、営業も良いかなと思いましたが、秘書のインターンシップを経験したことで、人をサポートする仕事をしたいと思うようになりました。インターンシップは、希望職種を選ぶきっかけにもなりました。
 
Q:湘北に入ってここが良かった!というところは?湘北のおススメポイント
A:他の学科の人と関わる機会が多いところが嬉しいです。オープンキャンパスの湘北ナビや、インターンシップティーチング(2年生が1年生に対してインターンシップの指導・アドバイスをする授業)等、学生同士が積極的に関わり合うことができます。また、私は湘北祭実行委員会のイベント部門も担当しており、それもやりがいがあります。
 
Q:学内でおすすめの場所はどこ?
A:オフィスワーク演習室です。大きなソファがあるので、授業がないときはソファにいます(笑)
 
オフィスワーク演習室にて
IMG_6303.JPG
 
 
Q:大学生活の必需品は?可能なら写真も見せて!
A:トートバッグは欠かさず持っています。
 
IMG_6282.JPG
 
Q:大学生活でファッションのこだわりはある?
A:朝は忙しいので、あらかじめいくつか決めているコーディネートがあります。ZOZOTOWNの「apres jour」は良く購入するブランドです。
 
Q:高校生のみなさん、湘北の後輩にメッセージをお願いします。
A:湘北は良いところです。最初は同じコースにひとりも知り合いがいなくて不安でしたが、みんなすぐに仲良くなり、先生も挨拶してくれて温かい学校なのでおすすめです!
IMG_6306.JPG
 

 

このページのトップへ