湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
ビジネス情報 1年
石垣 すみれ子 さん
神奈川県立 厚木東高等学校出身

資格取得を中心に頑張っています

頑張っている事など

Q.湘北を選んだきっかけは?
A.湘北の総合ビジネス・情報学科では各コースの専門知識だけでなく、簿記・PCスキル・一般教養に至るまで自分の学びたいことが学べることや、実践的な授業や資格取得へ向けた授業が充実しているからです。
また、湘北は就職率が高く、就職指導に力を入れているところにも魅力を感じました。
 
Q.現在頑張っている事は?
A.現在特に力を入れているのは、資格取得です。これまでに3つの資格にチャレンジしました。
【日商簿記検定3級】
入学してすぐ取得したのがこの日商簿記検定3級です。これまで簿記に触れたことがなく、初めて聞く単語がたくさん出てきて不安もありましたが、先生に分かりやすく丁寧に教えていただけたので受講して良かったです。
※取材後、2019年12月 日商簿記検定2級に合格
【FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)3級】
将来の仕事の幅を広げる為に、また、家族や自分自身の将来にも役立つと思い、FPの学習を始めました。
FPに関しては所属のコースの学びではない分、学習時間は限られますが他コースの授業を受講したり、先生に自ら質問したりして理解できるよう努力しました。夏休みにはFP検定に向けた1週間の資格対策講座にも参加し、手厚くサポートして頂きました。また、友だちと苦手なところを教えあうなど互いに支えあい、結束力も生まれて良いモチベーションになりました。その結果合格する事ができ、新しい事に挑戦する自信にもつながりました。
【TOEIC】
就職活動を考え、TOEICにも挑戦しました。講座に参加したり、空き時間に図書館で自習したり頑張った結果、605点を取得することができました。
湘北は資格取得に関しても手厚くサポートしていただけるので、自分のやる気次第でいくらでも成長できると思います。
 
Q.就職サポートに関して
A.湘北では1年次より「就職活動実践演習」が始まります。履歴書の書き方や面接対策、メイクアップ講座、筆記試験対策など、就活に必要な事を学ぶ事ができるので、就活前の迷いや不安が解消され、気持ちが楽になります。まだ1年生ですがキャリアサポート課を積極的に訪ねアドバイスを頂いています。万全の態勢で就職活動を迎えられそうです。
 
Q.高校生のみなさんへひとこと
A.オープンキャンパスではどのような事を学べるのか知ることが出来るだけではなく、施設見学や大学の雰囲気を体験する事ができます。大学に触れる貴重な機会ですので、積極的に参加して納得のいく進路選択に繋げてください。
石垣さん2.JPG
このページのトップへ