湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

卒業生
2019年3月 総合ビジネス・情報学科卒業(ビジネス情報コース)
京セラ株式会社
事務職 金谷思歩 さん
神奈川県立瀬谷西高等学校出身

湘北でワープロや簿記の資格をとったので就職してもパソコンの仕事に困りませんでした

現在の仕事内容、湘北での学び、就職サポート、湘北での2年間について

Q1. 現在の仕事内容を教えてください

A1. 総務部で事務職として主に社員サポート、社内美化の仕事をしています。パソコンを使っての業務が多いです。

Q2. 学生時代の経験や学びで仕事に役立っているものは何ですか?

A2. オープンキャンパスの案内係(湘北ナビ)を経験させていただき、コミュニケーション力や他の学生と協力して働くことのたいさせつさを学びました。また、在学中にワープロや簿記の資格を取得したので、就職後、パソコンの仕事も最初からスムーズにでき、楽しく働いています。

Q3. 湘北での2年間を振り返っての感想は?

A3. パソコンの授業でいろいろなことを学び、資格も取れたので、パソコンを使うことの多い今の仕事でも、湘北での学びがとても生かされています。また、インターンシップで他の職種も経験できたので、視野を広く持ち仕事選びができました。この経験が今の仕事である事務職につきたいと思うきっかけになりました。

Q4. 湘北の就職サポートはいかがでしたか?

A4. キャリアサポート課のみなさんが履歴書の添削や面接練習の他、いろいろな相談にのってくださったので、就職活動がスムーズに行きました。とても手厚くサポートしていただき、感謝しています。

Q5. 高校生のみなさん、湘北の後輩にメッセージをお願いします

A5. 短大の2年間はほんとうにあっという間なので、資格をとったり、楽しんだり、悔いのない学生生活を送ってください!

○金谷さんa.JPG 金谷さんk.jpg

2019年10月19日、湘北祭の日に来学。

このページのトップへ