湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
ビジネス情報 2年
前田 愛実 さん
神奈川県立 瀬谷高等学校出身

資格取得やサークル活動など、充実した学生生活を送っています

学生生活、就職活動について

①湘北での学生生活について
ビジネス情報を専攻しています。様々なビジネスシーンに必要な事務能力を身に付けるため、ビジネスマナーやパソコン活用スキルについて学んでいます。これまでに日本語ワープロ検定2級や日商簿記検定3級、調剤事務管理士など8つの資格を取得しました。課外活動では写真サークルに所属し、サークル長を務めています。学科・学年を越えて多くの人と関わりを持つことができ、充実した学校生活を送っています。
学校にはバイク通学をしています。自分に合った通学方法を選択でき、時間の有効活用ができています。
 
前田さん_CS.JPG 前田さん_図書館.JPG
 
②就職活動について
1年生の後期に「就職活動実践演習」の授業を受講し、履歴書の書き方、面接練習を中心に、業界・職種・企業研究のやり方や就活メイク、就活マナーを基礎から学びました。
2月末には「グループ面接・グループディスカッション 特別トレーニング」に参加し、本番を想定した面接練習の機会をいただきました。外部のキャリアカウンセラーの方に評価をしていただける貴重な機会であり、緊張感の中でふとした時に出てしまう言葉遣いなどの改善点が見つかり、参加してよかったと実感しました。
就活が始まり、企業に提出する履歴書やエントリーシートを書くにあたって、自分一人で悩んでしまい、何度もキャリアサポート課の方に添削やアドバイスをいただきました。
多くの方のサポートがあったおかげで第一志望の調剤薬局から内定をいただくことができました。
このページのトップへ