湘北短期大学 受験生サイト

学生・卒業生インタビュー

総合ビジネス・情報学科
経理・金融 2年
西村 優華 さん
神奈川県立 足柄高等学校出身

就活における全てに相談に乗っていただき、第一志望の信用金庫から内定を頂きました

就職活動について

①内定先
第一志望の信用金庫から内定を頂きました。
 
②就職活動を始めた時期
2月の上旬ごろから始めました。
2月上旬に参加したインターンシップにて、志望業界が明確になり、企業研究を始めました。3月からは各企業のエントリーが開始され、会社説明会の予約などを行いました。
 
③湘北短大の「就職活動実践演習」の授業とは?
就職活動の全てを学ぶ事ができる授業です。「就活サイトの活用方法」「メイク講座」「面接対策」「履歴書の添削」など細かい所まで授業で学びます。就職活動には欠かせない授業です。
 
④キャリアサポート課のサポート体制
「どんな企業が私に合っているか分かりません」
「こんな企業が気になっていますが、どうですか?」
「履歴書を書いたので添削して下さい」
「明日の面接が不安です・・・」
など、就職活動における全ての相談に乗っていただきました。就職活動中は不安なこと、分からない事ばかりでしたが、とても心強い味方です。就職活動が成功したのもキャリアサポート課のサポートがあったおかげです。

IMG_5768.JPG
 
⑤湘北短大で良かったと思えること
1つ目はインターンシップに参加できた事です。実際に業務内容を体験し、社会人として同じ扱いをしてくれることによって、自分のなりたい姿、自分に合う仕事、合わない仕事が明確になります。この経験は、就職活動にとても大きな影響がありました。
2つ目は資格取得を推奨していることです。就職活動の為に資格を取得する訳ではないですが、資格を所有している事が強みになるのは確かです。この企業にこの資格を取っておいた方が良いなど資格取得を促してくれます。
 
⑥高校生へ一言
湘北は2年制の短期大学です。本格的に就職活動が開始されるのは1年次3月からです。入学して、すぐに就職活動の準備をしても早くはありません。誰もが初めての就職活動で、何をすれば良いのか、何から始めればよいのか分からなくて当然です。しかし、湘北は就職サポートが徹底しています。最後までサポートしていただけるので安心です。
 
このページのトップへ