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教員一覧(29年度)

近影

  • 保育学科
  • 准教授
  • 照井 裕子

プロフィール (自己紹介)

いつも「かわいい」だけじゃなく「かわいくない」こともたくさんしてくれる子どもに、親をはじめとして周りの大人はどうかかわりをもっているのか・・・こうした興味から、乳幼児のいるご家庭にお邪魔してお話を伺ったり、保育園や幼稚園での子どもと保育者のやりとりを観察させていただく機会から多くを学ばせてもらっています。また、臨床心理士として、幼児期の子どもの発達に関する保護者の相談を受けたり、園に赴いて保育者から保育に関する相談を受ける仕事をしてきました。

主な担当科目

  • 保育相談支援
  • 保育の心理学Ⅱ
  • 地域子育て援論

ゼミナール研究テーマ

親子の発達と子育て支援

子どもだけではなく親や家族の発達も含みこんだテーマを設定し、個人もしくはグループで文献研究や調査を行います。これらを通じて、保育者として、親子の発達をどのように支えることができるのか考えていきましょう。

学生へのメッセージ

子どもが大好きで、子どもとかかわるのが楽しい!そんなみなさんでも、保育者になるまでに(そしてなってからも)、「うまくいかないな」、「どうしたしたらいいのかな」と悩んだり、反省することがたくさんあるのではないかと思います。そんなときこそ、より保育を深く学ぶチャンスのはず!みんなで一緒にたくさん悩んで、反省しながら子どもを理解し保育を考えることのできる保育者、保護者のよきパートナーとなれる保育者を目指していきましょう。

保有学位および主な教育研究業績(抜粋)

保有学位 心理学修士
教育研究に関すること 研究分野 発達心理学、保育臨床
著書、学術論文等 年月日 発行所、発表雑誌、発表学会等 概要
発達心理学用語集(分担執筆) 平成18年4月 同文書院 Part5「障害と発達支援」における用語解説のうち、「障害児保育・教育」、「インクルージョン」、「特別支援教育」、「障害児学級」、「養護学校」、「通級」、「訪問教育」、「加配」、「障害者福祉」、「発達障害者支援法」、「身体障害者福祉法」、「知的障害者福祉法」、「精神保健福祉法」、「障害児通園事業」、「児童居宅介護事業」、「児童短期入所事業」を担当。
第2子の子育てにおける母親の発達-母親の自覚する変化と受け止めについてー 平成20年2月 中央大学大学院研究年報, 37, 133-142 第2子の子育てにおいて、母親はどのような点で自らの子育てが変化したと自覚しているのかをインタビューデータより検討を行った。結果、第1子よりも第2子の子育ては、精神的余裕への言及が多く、特に場面としては子どもが泣いたとき、体調不良時においての精神的余裕を母親自身自覚していることが明らかとなった。
発達障害児・気になる子の巡回相談ーすべての子が「参加」する保育へー(共著) 平成21年8月 ミネルヴァ書房 第6章「欠点を指摘し合う子どもたちが、お互いを認め合うまでに成長した保育」を担当。年長児クラスで困難を抱える子へのからかいが生じていた時期から卒園までの間のクラスの子どもたちの成長とそれを支えた保育について、巡回相談員としての視点から分析を行った。からかいという現象そのものの背景にあるクラスの子どもたちそれぞれの育ちの問題として捉えた保育実践としてまとめを行った。
新しい文化心理学の構築<心と社会>の中の文化(共訳) 平成25年1月 新曜社 本書はヤーン・ヴァルシナーの『Culture in Minds and Society: Foundations of Cultural Psychology』の訳書である。第1章(文化へのアプローチ-文化心理学の記号的基礎)の翻訳を担当した。
母親たちの主体的活動としての音楽祭-保育所の支援からの自立プロセス-(共著) 平成26年3月 子育て研究(日本子育て学会) 母親たちによる地域における音楽祭の取り組みについて、過去3回の活動の振り返りを行ったグループインタビューを通して、保育所の支援からの自立プロセスを検討した。
学会および
社会での活動
日本発達心理学会会員、日本保育学会会員、日本心理学会会員、日本教育心理学会会員、心理科学研究会会員、日本子育て学会会員

 


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