教員一覧

TOP > 教員一覧 > 林 典子

教員一覧(29年度)

プロフィール (自己紹介)

教育出版業界、飲食業界で仕事をした経験と管理栄養士として病院で勤務をした経験があります。様々な職場で仕事を経験してきましたが、自分のキーワードは、「教育、食・栄養、子ども」で、新しいことにチャレンジすること、人と関わることが好きです。研究テーマは食物アレルギーをもつ子どもたちの支援です。食を通して、心身ともに健康でいられること、生活を豊かにすること、を楽しく考える機会を皆さんと共有していきたいです。

主な担当科目

  • 栄養学Ⅰ・Ⅱ
  • ライフステージと食物
  • 子どもの食生活

ゼミナール研究テーマ

プレゼンテーションスキルアップ (本厚木の魅力を自分の言葉で伝える)

子どもの食育や食生活に関することを調査、取材した結果をグループワークとして制作物にまとめます。
また、制作物を通して情報発信を行うことで社会に出てから必要とされるプレゼンテーション力を身につけます。

学生へのメッセージ

みなさんこんにちは! 1年後の自分、2年後の自分を想像していますか。将来、こうなりたい! という自分の姿を思い描きながら、そのために今の自分にプラスになると思うことはどんどん挑戦してほしいと思います。何か迷うことや相談したいことがあったら声をかけてください。一緒に考えましょう。

保有学位および主な教育研究業績(抜粋)

保有学位 修士(家政学) 日本女子大学
教育研究に関すること 研究分野 栄養学、免疫学、食品学
著書、学術論文等 年月日 発行所、発表雑誌、発表学会等 概要
子供が喜ぶ食物アレルギーレシピ100(共著) 平成21年10月 成美堂出版株式会社 食物アレルギーをもつ子どもの保護者(特に母親)は献立の立て方、食材選びなどに困っている、そこで、小児の食物アレルギーの主要原因食物である鶏卵、牛乳、小麦を使用しない離乳食、幼児向けの食事および間食のレシピを100点掲載した。また、最新の食物アレルギーの診療、食事の考え方の解説を行った。
食物アレルギー児と非食物アレルギー児の食生活のQOL(Quality of life)比較調査(共著) 平成21年12月 日本小児アレルギー学会誌
Vol.23 No.5
P.643-650
食物アレルギー患者および非食物アレルギー患者を対象に食生活上での留意点や困っている点を調査し解析を行った。その結果、食物アレルギー患者およびその家族は、食物アレルギーがあることによって家庭内外における食生活のQOLが低下していることが明らかとなった。また、QOLの低下には除去品目数など患者のおかれている背景も影響をおよぼしていた。
厚生労働科学研究班による食物アレルギーの栄養指導の手引き2011(共著) 平成23年3月 厚生労働科学研究費補助金 免疫アレルギー疾患等予防・治療等研究事業 食物アレルギー患者への管理栄養士による食事栄養指導は不可欠であるがそれまで食物アレルギーの栄養食事指導に関する手引書はなかったため、本手引きの作成が行われることとなった。臨床現場の栄養士が食物アレルギー患者にどのようなタイミングで、どのような内容を伝えるべきかなどが書かれており、また食物アレルギーという疾患についても簡単に学ぶことができるようになっている。
食物アレルギーの栄養指導(共著) 平成24年2月 医歯薬出版株式会社 病院栄養士、保育所および学校栄養士、行政栄養士など様々な立場の栄養士が食物アレルギー対応を行う際の参考書。食物アレルギーの疫学、診療などから、各現場での具体的な対応方法が書かれている。
最新!知っておきたい食物アレルギーガイドブック(共著) 平成26年9月 株式会社メイト 幼稚園および保育所での食物アレルギー対応時の注意点。食物アレルギーの適切な診断および必要最小限の食物除去の考え方。災害時などの食物アレルギー対応。献立作成から給食提供までの食物アレルギー対応の具体的な注意点。鶏卵、牛乳、小麦を利用していない食事、軽食、おやつの紹介。
食物アレルギーのつきあい方と安心レシピ 平成28年4月 なつめ社 食物アレルギーの定義、診断方法、栄養食事管理の基礎知識とともに、鶏卵、牛乳、小麦を除去する場合の離乳食および幼児食のレシピを多数紹介している。食物アレルギーがあっても楽しく安全に食生活を送ることができるように、お弁当レシピやお祝いの食事も掲載している。
学会および
社会での活動
日本小児アレルギー学会会員、食物アレルギー研究会会員、特定非営利法人日本栄養改善学会会員、栄養士食物アレルギー研究会会員
調布市「食物アレルギー事故再発防止検討委員会分科会」検討委員(平成25年4月~平成26年3月)
調布市「食に関する検討委員会」アドバイザー(平成26年4月~平成29年3月)

学科案内・教育サポート